DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2021/05/30
美味しい「お水」。

フランスの軟水。
美味しいなあと思いながら、
購入して、飲んでいましたが、
「枯渇」してしまい、
もう、日本には、届かないそう。

「ええー…」と、
そのニュースに、
ココロが、
キュッとなりました。

フランスの、
「エビアン」は、硬水。
「ヴォルビック」は軟水。

日本の「お水」は、
軟水なので、
飲み慣れていて、
「ヴォルビック」が、
大好きでした。

「湧き水」や「井戸水」など、
自然の中にも、
美味しい「お水」が、
たくさんある日本。

でも、中国など、
海外資本が、
少しずつ、
買い占め始めているとの事。

心配がよぎります。

ご飯を炊く時や、
お味噌、スープなどには、
水道水を使いますが、

美味しい「お水」を飲むと、
気分が、心地良くなるので、

しみじみ飲む時、
ごくごく飲む時、やはり、
美味しい「お水」がいいなと、
思います。

「当たり前」に、
「在る」と思っていた物が、
そうではないのだと、
「当たり前」では無いのだと、
気付かされ続けている、
この1年半。

変化に、
「合わせて」生きる事の、
難しさも感じさせられて、
いますね。

手頃なお値段で、
手に入る、
美味しい「お水」を、
また、1つ。
探さなくてはと、
思っているところです。
(yui)

2021/05/24
持ち歩ける「扇風機」。

どんどん、
進化をとげていますね。

持ち歩ける「扇風機」。
ハンディファン。

ので、
新しく、2台、購入しました。

暑かったり、寒かったりの、
梅雨の時期。

1枚のカーディガンのように、
持っていると、
安心します。

「お花」と同じくらい、
「効果」がありますね。

梅雨が5月に来てしまうとは。

少し残念な思いで、
過ごしています。
(yui)

2021/05/07
花たちに、感謝。

コロナ禍が、
長引いて、
妙な「疲れ」も、
出て来ましたね。

私は、元々、狭い場所を、
苦手にしていますが、
最近は、小さなエレベーターにも、
たくさん緊張します。

目に見えない「コロナウイルス」に、
ため息が溢れます。

ただ、
「花たち」と一緒だと、
ココロ強く居られます。

エレベーターも、
平気になります。

小さな花束、
手頃な鉢植え、
時々、大きな花束。

今は、本当に、
「花たち」に感謝です。

今週は、
「甘いピンク」の花たちが、
部屋の中で、
うっすら、初夏の香りを、
届けてくれています。
(yui)

2021/04/29
「缶かん」と可愛い「ビン」。

母の日もあるし、
友人のお誕生日もあるし、
だけど、デパートとか、花屋さんが、
お休みなので、
デパートの中のお店の通販サイトで、
ポチポチ、贈り物を探しています。

結構、
素敵な「缶かん」のデザインで、
選んだり、
結構、
可愛い「ビン」の形やサイズで、
選んだり。

中身が無くなった後も、
何かに使えるものを、
何だか、選んでしまう傾向があります。

気に入った「缶かん」には、
自身でも、大切な「手紙」とか入れてたり、
しているので、
人それぞれ、きっと、食べ終わった「缶」や、
中身を使い終わった「ビン」に、
愛着が湧くものってあるような気がして。

プレゼント。
手に取って選ぶのが、1番好きですが、
「コロナ禍」なので、
物を選ぶことも、難しいですね。

「あ、可愛い!」って、
笑顔になってもらえそうな物を、
ポチポチ、ポチポチ、丁寧に、
選んで、贈りましょう。
(yui)

2021/04/24
「緊急事態宣言」が、また発令されて。

大阪方面も、
コロナ感染者が、
増えて来たなあと、
ニュースでの「数字」を見て、
思っていたら、

やはり、
3度目の「緊急事態宣言」。

ワクチンの数も、
全然足らない中での、
ワクチン接種開始にも、
いろんな問題が「渋滞」して、
何とも準備不足だなあと、
疑問を感じる中での、
「緊急事態宣言」。

気候も良くなり、
旅行は無理でも、
博物館や美術館、
映画館で、
楽しい時間を過ごそうと思っていた計画が、
また、白紙になってしまい、
とても残念な気持ちが込み上げています。

「飛沫感染」をいったい、どこで、
したり、されたりしているのでしょう。
「変異株」のコロナウイルスは、
「感染力」が、ものすごく強いのでしょうか。

マスクをして、除菌をして、
間隔を開けて、移動したりして、
過ごしていますが、

どこに、「感染」の危険が、
あるのでしょう。

「症例」をいくつか、教えてもらえたら、
気をつけ方も、変わってくるかも。

小さなクリニックや、
小規模の病院も、
NGばかり、出さないで、
医療従事者として、
コロナ禍を支えてほしいものです。

海外も、まだまだ、コロナ感染が、
増えて来ています。

海外旅行に行けるのは、
いつになるのかなあ…
その日を思いながら、
東京の片隅みで、
楽しめるものを探しています。

今年1年は、無理なような気がしてきますが、
「望み」を繋いで、過ごして行かなくちゃと、
思い直したり、しています。
(yui)

2021/04/14
「あしたも♡ともだち」。

まだ、予定の話ですが、
アニメ「ドラえもん」で、
エンディングテーマ曲を、
担当させていただいてた楽曲、
「あしたも♡ともだち」が、

「50年後ものこる やっぱりいい!こどものうた
〜色あせないアニメ編〜」と言う、
「こどものうた特集アルバム」の中で、
カバーされることになりました。
カバーしていただけるのは、
「山野さと子さん」との事。

29年の時間を経て、
また、推薦していただける事に、
とても感謝しています。

収束の出来ないコロナ禍の中で、
「ほっこりする時間」が、
持ちにくい毎日ですが、

もし、決定したら、
こんなに嬉しい出来事はないなあと、
思っているところです。

春の花たちから、
初夏の花たちに、
移行中の街なかで、

パキっと明るい花たちが、
また、咲き始めましたね。

人混みを避けながら、
少しでも、そーっと、
眺めに、出会いに、行きましょう。

新しい「スイーツ」も、
テイクアウトして、
楽しみたいものです。
(yui)

2021/03/29
桜の花びら舞う小道。

昨日の雨で、
ヒラヒラと、
桜の花びらが、
散り始め、

美しい「花びら柄」の小道を、
作ってくれています。

思うより混み合っていたので、
今年の春は遠くから、
「お花見」する事が多いですが、

ご近所の小道は、
「独り占め」の時間を、
たくさん過ごせました。

明日、明後日も、
舞い散る桜を見に行きましょう。

コロナや、ミャンマーや、
日本も世界も、
「悲しいニュース」だらけで、
ココロが痛くなる出来事ばかり。

「ホッと出来る時間」を、
少しでも、過ごしましょう。
(yui)

2021/03/20
ユラユラ揺れて。

夕方、
夕飯の支度中、
ユラユラ揺れて。

すぐに火を止めて、
しゃがみこみました。

大きな地震。

揺れの大きさで、
「また、東北?」と、
思ったら、
やっぱり、東北地方で。

みんな、
大丈夫だったでしょうか。

大きな地震は、
コロナ禍で、
少なくなっている、
ココロの「余裕」を、
あっさりと、奪いますね。

ニュース速報を観ながら、
東日本大震災の映像が再び、
よきりました。

「地震恐怖症」なので、
地震が止んでも、
しばらく、いつも動けません。

カフェオレで、一息ついて、
休んでいるところです。
(yui)

2021/03/14
鉢植えの「桜」と「ヒヤシンス」。

東京で、
桜が開花。

部屋の中の「鉢植えの桜」と、
「鉢植えのヒヤシンス」も、
一緒に開花。

春の香りが、
部屋じゅうに広がって、
春に包まれているようで、
とても嬉しいです。

都内だけでも、
「お花見」に行こうと、
ワクワクな気分。

たくさん、お花たちに、
出会いに行ける春は、
素敵な季節だなあと、
毎年、思います。
(yui)

2021/03/11
10年目。

14時すぎ。
目を閉じて、
今年も黙祷。

あれから、10年。
東日本大震災の「記憶」は、
東京での「体感」と共に、
消えること無く、
一緒に居ます。

たまに、大きな地震があると、
異常にドキドキが続いて、
しばらく、困ります。

昨年からは、
「コロナ禍」が始まり、
見えない「辛い感じ」に、
みんな、
違う「疲弊」をかかえながら、
過ごしている、さなか。

「忘れるはずの無い事」を、
決して忘れることは無く、
「忘れられない事」が、
次から次に、増えてゆきますね。

復興に無事、辿り着いて、
みんなに、強いている、
「復興税」も、
無くなる事を願います。

そのうち「コロナ税」も始まり、
消費税なども増えて、
税金の数と金額の多さにも、
今度は、
「負担する側」の人たちが、
違う「辛さ」を感じる日も、
来るかも知れません。

出来る限りの事を、
出来る限り、やりなから、
無理をしないで、
無理を押し付けないで、

取りこぼしなく、
支え合って、
過ごしてゆきたいもの。

「楽しい時間」を、
見つけながら、
作りながら、
思い出に加えながら、
増やしながら、
歩いていたいなあと、
しみじみ思います。
(yui)

2021/02/28
「桜の花たち」。

昨年も、購入した、
小さな「桜の木」。

今年も、部屋の中に飾って、
部屋の中で、「お花見」を、
楽しんでいます。

徐々に蕾が開いてゆく様子は、
本当に和みます。

もうすぐ、日本各地の、
桜たちも開花しますね。

自粛が続いて、
遠くに行けなかったら、
近くを散策したり、
東京の名所を、歩いてみましょう。

あっという間に、
2月が終わって、カレンダーは、
3月のページへ。

予定に「×」が付かない日が、
たくさんあるといいなあ。

花たちがたくさん咲く季節。
見逃さないように、
たくさんたくさん、
出会いに行きたいなあと、
思っています。
(yui)

2021/02/22
「猫」の日。

2が3つ並んだ、
今日は「猫」の日。

以前、
アレルギー検査をしたら、
「犬」「猫」アレルギーも、
あると分かって、
今は、時々、
映像や写真集などで、
可愛い「犬」「猫」さんを、
眺めています。

「子猫」「子犬」さんたちは、
天使のような愛くるしさで、
見ているだけで、
幸せになります。

でも、いつか、近い日に、
海の見える場所に、
小さな庭と、
平屋の2LDKくらいの家を、
準備して、
「犬」「猫」さんたちと、
暮らしたいなと思っています。

「2」の並ぶ日は、
何だか、ずっと、
大好き。

大好きな「数字」、
だからでしょうか。
(yui)

2021/02/14
今年の「バレンタイン」。

今年の「バレンタイン」は、
「生きてゆこうとする気持ち」を、
支えてくれた人たちに、
感謝をこめて、贈りました。

同じチョコが、
今日の「おやつ」。
甘くないカフェオレと一緒に。

コロナ禍は続き、
大きな地震も続いている世界。

「1人」だったら、
とても、
越えられない「状況」の中に、
「皆んな」、置かれているんだなあと、
感じる日曜日です。
(yui)

2021/02/08
「水色」コーデ。

雑誌で、見て、
素敵だなあと思っていた「水色」コーデ。

水色のセーターを購入してから、
約半年。
やっと、「こんな長さで、
こんな感じがいいな」と思って探していた、
濃い水色のスカートに、
出会えました。

半年かけての、
「水色」コーデ。

さて、どこへ、
来て行きましょう。

緊急事態宣言下での「お出かけ」は、
なかなか、緊張します。

まずは、
席と席が離れている、
広くて陽当たりの良いカフェを、
探してみましょう。
(yui)

2021/02/02
「南南東」。

今年の恵方は、
「南南東」だそう。

美味しそうな「恵方巻き」を選んで、
モグモグ食べて、

「福はウチ」と、
そっと、豆まきをしましょう。

「コロナ」が無くても、
大変な事の多い毎日。

せめて、
「コロナウイルス」に、
退散して欲しいなと、
思います。
(yui)

2021/01/28
雪が舞う「東京」。

昨日の半分の気温。
窓を開けたら、
空から雪が。

雪が舞う「東京」。

「みんな、頑張れ!」と、
ココロの中で願いました。

今年いっぱい、
来春くらいになっても、
2019年ほどの「毎日」には、
戻る事は無いとの事。

あと2年も、
「こんな日」が続いてゆくのかあと、
思うと、何だか、「うーん」とヘコみます。

舞い落ちる雪を眺めながら、
世界中の人、
「みんな、頑張れ!」と、
何度も思うI日です。
(yui)

2021/01/20
「甘ココア」。

この頃、あまりに寒くて、
出かける時は、
上も極暖、下も極暖。
二重に、マフラーもぐるぐる巻いて、
手袋、マスクも、着用して、
出かけています。

街じゅうが、
「冷え冷え」で、
北風が吹くと、
耳がちぎれそうなイメージ。

頭に浮かぶのは、
「どこかの温泉で、
ぬくぬく過ごしたいなあ」と言う、
願望ばかり。

最近飲むのも、
牛乳非常に多めの、甘ココア。

ちょっとだけ、
チョコレート色の、
ホットミルクです。

なので、
いつもはI本だけ、
冷蔵庫に入っている牛乳も、
今は「2本」体制。

大好きなメーカーの牛乳を、
手に入れるには、
片道徒歩12分の道のり。

春や秋は、
ちょうどいい小さなお散歩になるのですが、
真冬の今は、
修行のように感じる12分。

お取り寄せしたい気持ちをグッとこらえて、
「買い物リスト」全体での、
最短距離を計算する毎日です。
(yui)

2021/01/11
「雪」マーク。

東京にも、
「雪」マーク。

「暖か装備」に、
滑らない靴が必要になりそうです。

今年の冬は、
世界も日本も、
大雪の地域が、多い様子。

コロナ感染も、
ドーンと増えて、
感染者も、
医療従事者さん達も、
気持ちが折れてしまいそう。

「試練」と「我慢」も、
まだまだ続きそうで、
ココロの「弱気」が、
ムクムク顔色を伺っています。

笑顔になれる瞬間を、
自分に足してゆかないと、
と思っているところです。
(yui)

2021/01/04
「お雑煮」4日目。

昨年、
美味しそうな、
「鯛だし塩」を購入。

それを使って、
元旦から、お雑煮を、
作って、食べています。

半分に割って焼いた、
「角餅」2個分と、
紅白のかまぼこと、
「もち菜」が無いので、
ミツバを入れた、
お椀に、

鶏肉と
「鯛だし塩」で、作った、
澄んだ「出し汁」をかけて、
作っています。

お雑煮も4日目。
そろそろ、
焼いたお餅を入れた、
「ぜんざい」に、
変えてみようかなと、
思っているところです。
(yui)

2021/01/01
⭐新年おめでとうございます⭐

また、新たな1年が、
始まりましたね。

暖かく、
温かな、「お正月」を、
皆、過ごせますように!

今年も充分に、
気をつけながら、
でも、楽しい事、嬉しい事に、
たくさん出会いながら、
歩いて行けますように!

遠く、近く、
祈り続けています。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記