DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2021/08/07
「空色クリームソーダ」。

「青色」が、
とてもきれいな「ソーダ」を見つけて、
さっそく、お取り寄せ。

大きめのガラスの器に注いで、
ハーゲンダッツの、
「バニラ」のアイスを、
ポコンと乗せて、
まんまるの赤いビー玉のくっついた、
細くて長いスプーンを入れたら、
涼しげな、
「空色クリームソーダ」が、
出来ました。

ソフトクリームのような、
真っ白な夏雲と、
キラキラ眩しい、
水色の夏空と、
冷たく甘い「クリームソーダ」。

真夏にぴったりの、
「おやつ時間」になりました。

昔、購入したけど、
あまり出番のなかった、
「ビー玉スプーン」が、
こんなに、
役に立ってくれたのも、
なんだか、嬉しかったです。
(yui)

2021/07/30
「ヴィクトリーブーケ」。

オリンピックメダリストに、
メダルと共に贈られている、
小さな「ヴィクトリーブーケ」。

東日本大震災からの、
「復興の願いと思い」を込めて、
「岩手県産のリンドウ」、
「宮城県産のヒマワリ」、
「福島県産のトルコギキョウとナルコラン」の
4種類に、
「東京産のハラン」を合わせて、
作られているのだそう。

小さなオリンピックマスコットも、
くっついていて、
とても素敵で、可愛いブーケですね。

東京のコロナ感染は、
3日続けて、
3000人超え。
全国でも、1万人超え。

病院の先生たちも、
看護師さんたちも、
疲れがドドっと、
増している様子なので、

あの素敵で可愛い、
「ヴィクトリーブーケ」を、
もし、購入出来るのなら、
出来る限り、購入して、
「ありがとうございます」のカードを添えて、
プレゼントしたいなあと、
思う毎日です。
(yui)

2021/07/25
「青いユニフォーム」。

今日の夜は、
「メキシコ対日本代表」戦。

無観客試合に決定しなければ、
「サッカー好き達」と、
生観戦する予定でした。

サッカーの試合チケット。
当たって、嬉しくて、すぐ購入。

行く気満々で、
「青いユニフォーム」も買いました。

静かな応援しか出来ませんが、
せっかくなので、
試合の時間になったら、
着替えましょう。

クローゼットから、
2年ぶりの「登場」です。

頑張ってほしいなあ。
日本代表選手たち。
是非、メキシコ戦も。
(yui)

2021/07/25
真夏の「ワクチン接種1回目」。

「基礎疾患のある人」の「枠」で、
数日前、
「ワクチン接種1回目」を打ちました。

打つ前に提出する「問診票」。
久しぶりに書く「病歴」「手術歴」。
その「枠」だけ、
黒くいっぱいになって、
長い長い病気の「歴史」に、
ため息のような深呼吸が、
「ひとつ」こぼれました。

感染すると、
重体化するリスクが高いので、
「打つべき」と、
相当な「決心」を持って、
行きましたが、

いざ、注射を目の前にして、
世界の壮大な実験のデータ参照に、
参加しているような「嫌な感覚」と、
未知の「コロナウィルス」に対する「恐怖」と、
周りの人達から聞いた「副反応の症状」が、
グルグル頭を駆け巡り、
得体の知れない「ゾゾっと感」に、
硬直状態。

看護師さんに、
「大丈夫ですか?」と、
背中をトントンされて、
一瞬の「安堵感」を感じているうちに、
打ち終わりました。

45分程、休憩の後、
「腕は2、3日痛いですよ」と、
助言をされて、帰宅しました。

確かに、ワクチンを打った腕は、
相当の痛みです。

2回目は、もっともっと、
キツそうだなあと思いながら、
多少出ているアレルギー反応、
頭痛、吐き気、
言いようのない倦怠感の中で、
今日も過ごしています。

「ワクチン接種2回目」までに、
打ってもいい状態に戻ってくれたら、
幸いなのですが。。。

2回目の副反応は、
高い熱も出るとの事なので、
ココロの準備も、
どこまでも、大変です。

経験してみて、あらためて、
「ワクチン接種をすれば、
感染率がおさまる」等の意見を、
そう簡単に言ってはいけないなと、
そう簡単に勧めてはいけないなと、
今回思い知りました。

相当の、
信頼できる「覚悟」が、
必要です。
(yui)

2021/07/20
「もっと勉強しなくちゃ」だな。

昨年から、
いろんな言葉が浮かぶので、
「ノート」も、
喜んでいるような様子。

「形」にする「約束」を、
守りきる人でありたいとも、
カタく、強く、思う毎日。

最近は、哲学の本。
読み返したり、
初めて開いたり。

「そうだな」と思ったり。
「うーーーん?」と思ったり。

途中、晴れ渡った夏空に、
「夏休みの宿題」をこなしてる、
子供の頃をふと思い出して、

「もっと勉強しなくちゃ」だなと、
思いました。
「勉強に卒業は無いんだな」とも、
また思いました。

ぼんやりしたり、
しっかりしたり。
日によって、気分は、
いろんな表情になりますね。

「大人」を長く過ごしていると、
自分しか、
「自分自身」を、
「強化」出来ないんだなあと、
どうしようも無く、
確信して行きます。
(yui)

2021/07/17
初夏の「ターシャ・チューダーの世界」。

気温が上がり、
真夏の青空が、広がっています。

暑さと汗とマスクで、
息が苦しそう。

外に出る勇気が湧かないので、
今日は、一日、
「ターシャ・チューダーの世界」。
初夏のお庭を映像で、
散策しています。

数時間分あるので、
半日ぐらい、
涼しげな木々と花たちの、
「木陰」を体験出来そう。

何年たっても、
貴重で、美しい世界。

ターシャが居なくなっても、
ターシャのお庭を守り続けてくれている、
ご家族やスタッフに感謝。

咲き続ける花たちにも感謝です。
(yui)

2021/07/16
「残念」で、「切ない」、東京五輪。

いろいろな「残念」と、
「切なさ」でいっぱいの、
「東京五輪」。

今回、27年前、
こんな方の作る音楽は、
なるべくなら、
聞きたく無いなあと、
思った事を、
久しぶりに、思い出しました。

私は「いじめ」を、
行動に起こせる人が、
好きではありません。
子供だろうと、
大人だろうと、
随分な年配の方でも。。。

相手が、
社会的に弱い人なら、
特に。。。

東京で開催されると言う事もあり、
2年前、オリンピックのチケットを、
買った頃は、
とてもワクワクしていましたが、

「残念」と「切なさ」が、
かなり、積み重なり続いて、
もう、オリンピックは、
無くなってもいいような、
そんな気がして来ました。

陸上に、世界陸上があるように、
それぞれのスポーツの分野ごとに、
「世界大会」があれば、
世界で頑張ってる、闘い続けている、
アスリート選手たちのためにも、
充分な気がします。

地球も世界も壊れそうな、
こんな時代では、
優先順位が、
目まぐるしく、
変化しています。

とりこぼしなく、
みんなが、
「安心」に包まれて、
暮らせるように、

もっと、例えば、
コロナ対策や、
災害対策に、
医療も専門家も税金も、
使われるべきで、
一部の、
「オリンピック関係者」のために、
使われるべきでは、
無いなあと感じています。

個人的には、
今、
「利己的思想と、
「利他的思想」について、
哲学書を、ドドンと、
机に並べて、
もう一度、学び直し、
勉強の、し直しをしている最中。

だからちょっと、普段より、
ココロが敏感になっているのでしょうか。。。

いろんな考え方を知る事も、
やっぱり大事な事で、
怠ってはいけないなあと、
思い知る毎日です。
(yui)

2021/07/10
「こどものうた」。

七夕の日。

50年後ものこる、
やっぱりいい!「こどものうた」
~色あせないアニメ編~。
無事、
発売されました。

「あしたも♡ともだち」は、2曲目。
チチンプイプイさんと言う方が、
カバーされています。
29年を経て、
また、発売された事に、
本当に、感謝の気持ちが、
こみあげます。

誰かのおうちで、
保育園で、
幼稚園で、
聴いてもらえたら、
とっても幸せ。

しかし、
世界中、日本中、
1年半たっても、
まだまだ、コロナ禍。
日本は、雨の被害が増え続いていて、
オリンピックも、
誰のためなのか、何のためなのか、
税金ばかり費やして、
信念がボヤけてしまって、
ドタバタと残念な毎日。
国を束ねる人達には、
せつない思いが積み重なって行きます。

暑さが押し寄せる、
土日の東京は、
マスク無しの人達が、
大勢歩いていて、

「思いやりの成分」の少ない「世界」が、
ヒタヒタと、
広がっているなあとも、
感じています。

「こどもたち」も、
見上げながら、
眺めながら、
そう言う「世界」を、
どこかで、感じているはず。

「思いやり」をいつも忘れない、
そんな「大人」で、
生きていたいなと、
思います。

ワクチンを打ち終えたら、
その時は、
東京から、少しだけ、脱出して、
深呼吸したいです。
思いっきり。
(yui)

2021/06/30
「…」。

天気予報を見ていたら、
1週間以上、
「雨マーク」だらけで、

即体調に響く、
「ジメジメ感」と、
まだまだ闘うのかあ…と、
少し、へこみ気味です。

ワクチンも一応打ちたい気持ちで、
待っていますが、
まだ、接種券は届かず。
ファイザーに、間に合わない場合は、
どうしようかなぁ…と思案中。

明日からは、
続々と、
オリンピック選手団が、
来日するそうで、

「全て」が、
中途半端な状況だなぁ…と、

ココロに「…」が、
増殖中。

そのせいなのか、
昨日買ってきた花束は、
レモンイエローと、
真っ白の花たちの組み合わせ。

雨の日も、
ホッと一息つかせてくれています。

晴れの日が来たら、
大型の園芸店に、
ココロゆくまで、
小さな花たちから、
大きな木々まで、
眺めに行きたいと、
思っているところです。
(yui)

2021/06/28
「愛着1番目」の「腕時計」。

先日。
20年使用している、
大好きな「腕時計」が、
止まってしまって、
だいぶ、ショック。

多分、電池の問題なので、
5年ぶりくらいの、
電池交換になります。

前回、
次は、もう難しいかもと、
専門家の方に言われましたが、
どうか、治って欲しいと、
思っているところです。

愛用している物は、
だいたい、
15年前から、20年前に、
購入した物ばかり。
そのうち、
毎日のように着けているのが、
今回、止まってしまった「腕時計」。

ハイテクな時計や、
デジタル時計は、苦手なので、
愛着のある、
3個の腕時計を、
「愛着順」に、
今は使用しています。

2番目に愛着のある時計も、
2か月ほど前に止まり、

先日から、
3番目に愛着のある「腕時計」を、
使用中。

指輪やブレスレットと同じく、
やはり、「腕時計」って、
「好き嫌い」や「相性」が、
とっても関係している物だなあと、
今回、また、深く深く、
思いました。

金属アレルギーもあるので、
なかなか、しっくりくる物、
デザイン、大きさ、色合い、
全てが「合う物」には、
なかなか出逢えません。

「愛着1番目」の腕時計。
復活して欲しいなあと、
ココロから思う月曜日です。
(yui)

2021/06/09
紫陽花の咲く小道。

小さな小さな、
お散歩。

今年は、
水色っぽい花から、
濃いブルーまで、
アジサイと、ガクアジサイのコラボが、
続く小道を見つけて、
じーっと、眺めて過ごしていました。

梅雨のジメジメした時期、
暑くジリジリする時期、
「青い花たち」は、
「ガク」の部分も一緒になって、
気持ちを和らげてくれますね。

「アナベル」、
「万華鏡」、
「ダンスパーティー」など、
可愛い形や色合いも、
増えていて、
その分、
「花言葉」も、
良い方向に、増えています。

地面の、
酸性、アルカリ性で、
色合いが変化するのも、
グラデーションになって、
美しいなと、思います。

「アジサイたち」は、
苦手としている6月を、
相当、
支えてくれている「力」の1つです。
(yui)

2021/05/30
美味しい「お水」。

フランスの軟水。
美味しいなあと思いながら、
購入して、飲んでいましたが、
「枯渇」してしまい、
もう、日本には、届かないそう。

「ええー…」と、
そのニュースに、
ココロが、
キュッとなりました。

フランスの、
「エビアン」は、硬水。
「ヴォルビック」は軟水。

日本の「お水」は、
軟水なので、
飲み慣れていて、
「ヴォルビック」が、
大好きでした。

「湧き水」や「井戸水」など、
自然の中にも、
美味しい「お水」が、
たくさんある日本。

でも、中国など、
海外資本が、
少しずつ、
買い占め始めているとの事。

心配がよぎります。

ご飯を炊く時や、
お味噌、スープなどには、
水道水を使いますが、

美味しい「お水」を飲むと、
気分が、心地良くなるので、

しみじみ飲む時、
ごくごく飲む時、やはり、
美味しい「お水」がいいなと、
思います。

「当たり前」に、
「在る」と思っていた物が、
そうではないのだと、
「当たり前」では無いのだと、
気付かされ続けている、
この1年半。

変化に、
「合わせて」生きる事の、
難しさも感じさせられて、
いますね。

手頃なお値段で、
手に入る、
美味しい「お水」を、
また、1つ。
探さなくてはと、
思っているところです。
(yui)

2021/05/24
持ち歩ける「扇風機」。

どんどん、
進化をとげていますね。

持ち歩ける「扇風機」。
ハンディファン。

ので、
新しく、2台、購入しました。

暑かったり、寒かったりの、
梅雨の時期。

1枚のカーディガンのように、
持っていると、
安心します。

「お花」と同じくらい、
「効果」がありますね。

梅雨が5月に来てしまうとは。

少し残念な思いで、
過ごしています。
(yui)

2021/05/07
花たちに、感謝。

コロナ禍が、
長引いて、
妙な「疲れ」も、
出て来ましたね。

私は、元々、狭い場所を、
苦手にしていますが、
最近は、小さなエレベーターにも、
たくさん緊張します。

目に見えない「コロナウイルス」に、
ため息が溢れます。

ただ、
「花たち」と一緒だと、
ココロ強く居られます。

エレベーターも、
平気になります。

小さな花束、
手頃な鉢植え、
時々、大きな花束。

今は、本当に、
「花たち」に感謝です。

今週は、
「甘いピンク」の花たちが、
部屋の中で、
うっすら、初夏の香りを、
届けてくれています。
(yui)

2021/04/29
「缶かん」と可愛い「ビン」。

母の日もあるし、
友人のお誕生日もあるし、
だけど、デパートとか、花屋さんが、
お休みなので、
デパートの中のお店の通販サイトで、
ポチポチ、贈り物を探しています。

結構、
素敵な「缶かん」のデザインで、
選んだり、
結構、
可愛い「ビン」の形やサイズで、
選んだり。

中身が無くなった後も、
何かに使えるものを、
何だか、選んでしまう傾向があります。

気に入った「缶かん」には、
自身でも、大切な「手紙」とか入れてたり、
しているので、
人それぞれ、きっと、食べ終わった「缶」や、
中身を使い終わった「ビン」に、
愛着が湧くものってあるような気がして。

プレゼント。
手に取って選ぶのが、1番好きですが、
「コロナ禍」なので、
物を選ぶことも、難しいですね。

「あ、可愛い!」って、
笑顔になってもらえそうな物を、
ポチポチ、ポチポチ、丁寧に、
選んで、贈りましょう。
(yui)

2021/04/24
「緊急事態宣言」が、また発令されて。

大阪方面も、
コロナ感染者が、
増えて来たなあと、
ニュースでの「数字」を見て、
思っていたら、

やはり、
3度目の「緊急事態宣言」。

ワクチンの数も、
全然足らない中での、
ワクチン接種開始にも、
いろんな問題が「渋滞」して、
何とも準備不足だなあと、
疑問を感じる中での、
「緊急事態宣言」。

気候も良くなり、
旅行は無理でも、
博物館や美術館、
映画館で、
楽しい時間を過ごそうと思っていた計画が、
また、白紙になってしまい、
とても残念な気持ちが込み上げています。

「飛沫感染」をいったい、どこで、
したり、されたりしているのでしょう。
「変異株」のコロナウイルスは、
「感染力」が、ものすごく強いのでしょうか。

マスクをして、除菌をして、
間隔を開けて、移動したりして、
過ごしていますが、

どこに、「感染」の危険が、
あるのでしょう。

「症例」をいくつか、教えてもらえたら、
気をつけ方も、変わってくるかも。

小さなクリニックや、
小規模の病院も、
NGばかり、出さないで、
医療従事者として、
コロナ禍を支えてほしいものです。

海外も、まだまだ、コロナ感染が、
増えて来ています。

海外旅行に行けるのは、
いつになるのかなあ…
その日を思いながら、
東京の片隅みで、
楽しめるものを探しています。

今年1年は、無理なような気がしてきますが、
「望み」を繋いで、過ごして行かなくちゃと、
思い直したり、しています。
(yui)

2021/04/14
「あしたも♡ともだち」。

まだ、予定の話ですが、
アニメ「ドラえもん」で、
エンディングテーマ曲を、
担当させていただいてた楽曲、
「あしたも♡ともだち」が、

「50年後ものこる やっぱりいい!こどものうた
〜色あせないアニメ編〜」と言う、
「こどものうた特集アルバム」の中で、
カバーされることになりました。
カバーしていただけるのは、
「山野さと子さん」との事。

29年の時間を経て、
また、推薦していただける事に、
とても感謝しています。

収束の出来ないコロナ禍の中で、
「ほっこりする時間」が、
持ちにくい毎日ですが、

もし、決定したら、
こんなに嬉しい出来事はないなあと、
思っているところです。

春の花たちから、
初夏の花たちに、
移行中の街なかで、

パキっと明るい花たちが、
また、咲き始めましたね。

人混みを避けながら、
少しでも、そーっと、
眺めに、出会いに、行きましょう。

新しい「スイーツ」も、
テイクアウトして、
楽しみたいものです。
(yui)

2021/03/29
桜の花びら舞う小道。

昨日の雨で、
ヒラヒラと、
桜の花びらが、
散り始め、

美しい「花びら柄」の小道を、
作ってくれています。

思うより混み合っていたので、
今年の春は遠くから、
「お花見」する事が多いですが、

ご近所の小道は、
「独り占め」の時間を、
たくさん過ごせました。

明日、明後日も、
舞い散る桜を見に行きましょう。

コロナや、ミャンマーや、
日本も世界も、
「悲しいニュース」だらけで、
ココロが痛くなる出来事ばかり。

「ホッと出来る時間」を、
少しでも、過ごしましょう。
(yui)

2021/03/20
ユラユラ揺れて。

夕方、
夕飯の支度中、
ユラユラ揺れて。

すぐに火を止めて、
しゃがみこみました。

大きな地震。

揺れの大きさで、
「また、東北?」と、
思ったら、
やっぱり、東北地方で。

みんな、
大丈夫だったでしょうか。

大きな地震は、
コロナ禍で、
少なくなっている、
ココロの「余裕」を、
あっさりと、奪いますね。

ニュース速報を観ながら、
東日本大震災の映像が再び、
よきりました。

「地震恐怖症」なので、
地震が止んでも、
しばらく、いつも動けません。

カフェオレで、一息ついて、
休んでいるところです。
(yui)

2021/03/14
鉢植えの「桜」と「ヒヤシンス」。

東京で、
桜が開花。

部屋の中の「鉢植えの桜」と、
「鉢植えのヒヤシンス」も、
一緒に開花。

春の香りが、
部屋じゅうに広がって、
春に包まれているようで、
とても嬉しいです。

都内だけでも、
「お花見」に行こうと、
ワクワクな気分。

たくさん、お花たちに、
出会いに行ける春は、
素敵な季節だなあと、
毎年、思います。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記