DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2022/12/05
クロアチア戦。

前回、眠い中で、
書いたので、やはり、字の間違い、
ありました。

夜中のメール、ライン。
よく、失敗します。

今夜は、ベスト8へ向かって、
クロアチア戦。

明日は、朝早く出かけるので、
さて、どうしようかな、と思案中。

でも、7度目のチャンス。
結果がどうなろうと、
「録画」では、
応援出来ないなあと、
思っているところです。

今日は、本当に寒くて、
風が冷たくて、
アームウォーマーを、忘れた事を、
ひどく、後悔しながら、
小雨の歩道を、
「トホホ」な気分で、
歩いていました。

なんて、「寂しさを」が、
湧き上がる「冷たい日」だろうと、
感じていました。

そんな中、
「あ、今夜は、クロアチア戦!」と、
ココロの顔を上げさせてくれた、
W杯。

やはり、寝る時間を、
削っても、
応援するべきですね。

寒さに負けず、
咲き誇っている、
シクラメンたちと一緒に、
12時を迎えたいと思います。
(yui)

2022/12/02
スペイン戦。

どうなるなかな、と、
ドキドキしながら、
早朝にスペイン戦をテレビ観戦。

勝ちました!

良かったなー。

日本代表の試合が、
まだ、観られるなんて、
嬉しいなと、思っているところです。

しかし、四時と言うのは。
とっても、眠いですね。
(yui)

2022/11/23
W杯。ドイツ対日本戦。

7度目のW杯。

今回は、ドイツ戦からと言う事で、
重い空気感もありながら、
楽しみにしています。

海外の選手たちも、
また、新しいスター選手が出てきて、
素晴らしいプレーも観られるのが、
嬉しいです。

カタールと言う国の持つ、
異文化の中で、
試合以外にも、大変な対応力が、
必要なようですが、

選手たちも、
ファンたちも、
イサギの良い「闘い」と「応援」を、
して欲しいなあと思っているところです。

94年の「ドーハの悲劇」を、
観戦してから、
あれ以来、
ずっと、出場出来ている事には、
とても、感謝。

今日は、元気に、
テレビ観戦したいです。
(yui)

2022/11/08
442年ぶり。

442年ぶりの、
「皆既月食」が観られると言う事で、
昔、購入した、
ミニサイズの、
「天体望遠鏡」をゴソゴソ取り出して、
ベランダに、
三脚を立てて設置。

さっそく、空を、
見上げてみました。

久しぶりに観た、「月面」の模様。
しっかり、観えて、
お天気の良い、夜空に感謝です。

地球は、今日も、動いていて、
何だか、不思議な感動。

地球のおかげで、
生きてさせてもらえてる私たち。

地球にやさしく生きないと、
と思ったりしています。
(yui)

2022/11/06
秋晴れ。

秋晴れ。

心地良いですね。
陽射しの下は、温かく、
日陰は、涼しく、
過ごしやすい日が、続いていますね。

「お天気」を気にしながら、
秋晴れの中、
新幹線に、2度程乗りました。

でも、
混んでいる場所は、
前より、苦手な感じです。

コロナも復活しているようだし、
マスクは、なかなか、
はずせません。

深呼吸には、
最適の秋晴れなので、
何とか、
そっと、
誰もいない場所で、
木々の下で、
深呼吸しましょう。
(yui)

2022/10/15
「旅行支援」に、右往左往。

友人の、
「旅行支援」の、
ポチポチを、手伝っていたら、
何だか、
旅に行きたくなりました。

せっかく、「お安く」、行けるなら、
その方が、
ご飯やお土産に、
予算が使えるので、
ちょっと、気分が上がるかも。

コロナ禍が、まだまだ怖いので、
なるべく、人波の少なそうな場所を、
探してみましょう。

東京都内をポチポチしていたら、
クーポンが無いので、
ああ、出遅れたんだなあと、
思っていたのですが、

「東京は20日からだよ」と、
言われ、納得。

東京も、きっと、すごく、
争奪戦になりそうですね。

行きたい所に、
「お得」に、行けたらいいなあと、
旅に思いを、はせています。
(yui)

2022/10/07
「ブルブル」。

冷たい雨も降り止まず、
凄い寒さですね。

「ブルブル」。
寒すぎて、
眠れなくて、
夜中に、ゴソゴソ、
毛布を出して、羽織りました。

ルームウェアも、
Tシャツタイプから、
ピケのモコモコウェアを、
2枚、着ることに。

朝は、なぜか、
寒すぎてか、
お雑煮に。

お昼は、
カフェ・オ・レと、
豆乳ビスケット。

さて、夜ご飯はどうしようと、
「あったかメニュー」を、
探しているところです。

寒さは今日だけの事だそうですが、
頭痛も半端無く痛み、
体調を崩しそうな気温です。

皆さんも、
寒暖差、お気をつけて。

花たちも、元気が無くて、
かわいそう。

明日は、晴れて欲しいですね。
花たちと一緒に、
日光浴出来たらいいなと、
思います。
(yui)

2022/09/29
「彼岸花」の季節。

お彼岸に、
お墓参り。

彼岸花が、
突然の満開で、
ああ、
そう言う季節なんだなあと、
写真を撮ったりしていました。

どのお墓も、
お花がいっぱい。

ココロの温かい人が多い光景ですね。

そろそろ、秋に「なりかけ」の、
奇跡的な風が吹いてくれる頃。

のどかな気温と、
晴れのお天気マークが、続くといいな。

この3年、
息を吸うのも辛いコロナ禍。

ゆっくりと、公園の木漏れ陽の下で、
深呼吸したいものです。
(yui)

2022/09/18
「ど根性アサガオ」。

三連休。
大型台風直撃で、
日本中、荒れて来ましたね。

風で倒れそうなので、
ベランダの花たちを、
部屋の中に「避難」させている最中。

片付けたはずの、
「アサガオ」の鉢植えから、
また新しい「葉っぱ」が、
ニョキッと伸びて来ました。

「ど根性アサガオ」だ!と、
ココロの中で、
応援しているところです。

花は咲かないのだろうけど、
伸び伸び、伸びていったら、
感動!ですね。

皆さん、
台風には、充分、
お気をつけて過ごしてくださいね。
(yui)

2022/09/11
書き間違え。

前回。書き間違え、ありましたね。打ち間違えです。ごめんなさい。(yui)

2022/09/11
「中秋の名月」。

今夜は、「中秋の名月」。
きれいな「お月様」が、
まあるく、
しっかりと、
明るい光と共に、
空に浮かんでいましたね。

大好きだった、
エリザベス女王が、
亡くなって、
少し、ココロが、
痛む週末。

人生には、必ず、
「終わる日」が、
あるんだなあと、
何度目かの、
思いに包まれます。

ニュースでは、
酷い人の、酷い事件、
惨い人の、惨い事件が、
連日、放送されて、
どうして、
こんな残酷な人に育ってしたったんだろう、
と、目を背けたくなる事ばかり。

スーパーに、お買い物に行けば、
いつもより、20%は高いお支払い。
いつのまに、こんなに、値上げがされたんだろうと、
アップデートが間に合わない、
出来事に、慌ててしまう毎日です。

あと、
ウクライナの戦争も、
プーチン氏が早く撤退してあげて欲しいと、
思います。

「中秋の名月」を、
見上げながら、
「お月さ様」の気持ちになってみると、
皆、世界中、
困った事態になっていないといいなあと、
思えてきます。

やさしい人に、温かい人に、
ますます、近づいてゆけるよう、
ココロがけていないと、
と、思います。
(yui)

2022/08/30
「コロナ」は、まだ身近に。

家族、
親族、
友人、
行きつけの美容師さん。

コロナに感染したと、
聞くたびに、
「コロナ」は、まだまだ、
身近に、在るんだなあと、
実感します。

しっかりマスクをして、
しっかりアルコール除菌をして、
手洗い、うがいもして、
3年。

まだまだ、皆で、
移し合っているんですね。

混んだ電車内や、
狭いエレベーターなど、
「密」になる場所が、
更に、怖くなってしまったこの頃。

ハワイにも3年ほど、
ご無沙汰しているので、
行きたいなあと思う反面、
あの、指定席の狭さを思うと、
ああ、とってもこれは、
「密」だなあと、
うなだれるような思い。

息苦しくなくて、
飛沫にめちゃくちゃ強いマスクが、
欲しいなあと思うこの頃です。
(yui)

2022/08/13
お盆休み。

台風で、
お墓参りに行く予定をキャンセル。
明日、明後日、
晴れたら、出かけようと、
思っています。

暑過ぎたり、
涼しすぎたり、
台風が来たり、
豪雨だったり。

真夏を過ごすだけでも、
結構疲れるのに、
後片付けなど、
体調にも影響する事ばかり増えて、
今年の夏も、大変で、
ますます、日本じゃないみたいに、
なって来ましたね。

将来は、やはり、
東南アジア化して、
気持ちの良い「春」「秋」は、
少なくなっちゃって、
そうなったら、
とても寂しいなあと、
思ったりしています。

コロナ禍のお盆休みも、
3回目。

「ろっ骨」のせいで、
旅行を2つ、飛ばしてしまったので、
お盆休みが終わった頃に、
温泉でも、予約して、
「湯治」感覚で、
ゆったりと、過ごしたいなと、
思います。
(yui)

2022/07/21
皆、尊い一度きりの人生。

ぐらついて、
停車中の車にぶつかり、
ろっ骨を一本、骨折。

自業自得の怪我に、
落ち込んで、
休んでいる最中、
元総理の銃撃事件のニュース。

どうして、
誰も、
元総理を、

どうして、
誰も、
犯人を、
守ってあげられなかったのか。

そんな事を考えながら、
横になっていました。

コロナ禍前は、大きな病院の、
大きな待合場所に1人でいると、
宗教や保険の勧誘を生業にしている、
女性が、時々、声をかけて来ました。

ココロ細い時に、
やさしげな言葉をかけられると、
つい、耳を傾けたくなります。

でも、そんな生業の人の言葉には、
どこか「欲」が見え隠れして、
顔を背けたくなるのです。

「やさしい言葉」と、
「やさしげな言葉」は、
よく似ていて、
聞き分けが難しいものです。

巡り巡り、
壊れた思いに蝕まれた人が起こす、
いろんな事件が世界中で、
「蔓延って」、
地球の上には、
得体の知れない「憎悪」も、
積み重なり続けて、
地球も、さぞ重たいだろうなと、
そのうち、
吐き出そうとするだろうと、
思っています。

「そうだね」と、
「話を聞いてくれる人」は、
人生を行くうえで、
とても大切な人です。

「そうだね」と、
「話を聞いてくれる人」に、
出逢うためには、
自分が先に先に、
ゆったり、ゆっくり、
「話を聞いてあげられる人」に、
ならなくてはと、いつも、
思っています。

今回の事件は、
さまざまな問題点が、
そこかしこに在り、
ふと、
考えさせられてしまいます。

皆、
尊い、一度きりの人生。
温かな風景の中で、
過ごしていて欲しいと、
ココロから、
思います。
(yui)

2022/07/04
「7月の雨なら」な気持ちで。

6月終わりから、
9日間も続いた「猛暑」に、
疲れが、結構、溜まりましたが、
ようやく、雨マークが、
天気予報に現れて、
ホッと一息ですね。

マスク付きの夏も3回目。

マスクは、
余計に暑さを感じるので、
今年も、更に進化した、
「暑さ対策グッズ」を、
探しています。

皆さんも、
どうか、コロナ、熱中症に、
ご注意下さいね。

「7月の雨なら」な気持ちで、
明日は歩こうと、
思っています。
(yui)

2022/06/26
最近「カヌレ」が大好きに。

最近、
気がつくと、
ついつい、
「カヌレ」を、
買ってしまいます。

食わず嫌いで、
食べないできたのですが、
いただいて、
食べてみたら、
「苦味」が、とても、
絶妙な美味しさ。

カフェ・オ・レにも、
冷たい牛乳にも、
よく合います。

「苦味」の美味しさに気づかないでいたら、
人生ちょっと残念な事になってたなあと、
出逢えてよかったなあと、
思っているところ。

地味なスイーツですが、
今、ハマっているお菓子です。
(yui)

2022/06/25
いろんなものが「高く」なってゆく日々。

昨日の激しい風で、
倒れた鉢植えを直しながら、
熱中症になりそうな気温だなあと、
思った土曜日。

本当に暑くなりましたね。
マスクがまた、息苦しくなりますね。

さて、このところ、
お買い物の、
いろんな場面で、
「こんなに高かったっけ?」と、
思う事が増えています。

コロナ禍と、
ウクライナ情勢と、
ロシアへの制裁と、
あと、人的ミスと、
理由は、混合なので、
何とも言葉に詰まりますが。

「不足」している物も増えていて、
ちょっと困った感じですね。

「お薬」も、
足りなくなりました。
「ジェネリック品」も、
時々、足りなくて、
「明後日、また、来て下さい」とか、
言われました。

元々、「ジェネリック品」は、
中身だけが同じ製法で、
外側や、他の材料に、
アレルギーが出る事があるので、
断っていたのですが、
政府の方針だと薬局の方に言われて、
変えていました。

しかし、「無い」と言われるのも辛いので、
薬局と薬剤師さんを変えて、
結局、「先発品」と、
「AG」のジェネリック品を組み合わせて、
もらいに行っています。

大好きなものが、
「高く」なってゆくのも、
なかなか、考えさせられます。

無くなってしまった「お店」のように、
二度と出逢えないとなると、
泣きたいくらいのショックですが、

「高く」と言うのは、
自分との闘い。

「この値段でも食べるのか」、
「この値段でも使い続けるのか」。

どこかに潜んでいる、
自分の、
「価値感との闘い」です。

なるべく、
ココロに良くない「我慢」は、
したくないなあと言うのが、
本当は、本音です。
(yui)

2022/06/09
「ブルー系」のベランダ。

「ヘブンリーブルー」と言う、
名前の「朝顔」も加わって、

ラベンダーの花たちが、
咲いているベランダは、
今、ほぼ、ブルー系。

紫陽花の鉢植え2つも、
ブルー系。

雨の多い六月を、
なんとか、花たちに、
力を貸してもらって、
過ごしています。

最近、
桃色のポコポコ丸い花を咲かせる、
可愛い薔薇を見つけたので、
近々、ベランダに加わる予定。

「ガジュマルさん」1人に、
頑張ってもらっていては、
申し訳ないので、
勉強し直しては、
植え替えをする毎日。

「ガジュマルさん」は、
ベランダで、1番良い「特等席」に、
置きました。

雨に負けず、
花たちで、
いっぱいになったらいいなあ。
幸せな空間だなあと、
お水をやりやり、思います。
(yui)

2022/05/24
「ねことじいちゃん」。

窓を開けていると、
サワサワと、初夏の風。
その風にのって、
ベランダの花たちの「匂い」が、
ふうっと、届いて、
「ああ、幸せな匂いだなあ」と、
和みます。

今年は、
今日、この時が、
1番「ちょうど良い」時間かも、
と、思います。

さて、
昨年から、
私の癒し中の「癒し」に、
なってくれているのが、
挿絵と漫画が、
美しく可愛い、
「ねことじいちゃん」。

8巻まで、揃えていて、
ちょっと気落ちした時など、
するっと、
ページを開きます。

この世界は、
間違っているかも知れませんが、
私が思っているのは、
たぶん、
知多半島近くの、
どこかの小さな島の町。

お年寄りたちの、
喋る言葉が、
懐かしく、
いとおしく、

この近くに、
住めたらいいなあと、
思う事もしばしば。

空がきれいで、
海がきれいで、
花がきれいで、
四季の「実」がなって。

どこか、
大好きなハワイの場所にも似ていて、
この世界の坂道を、
ゆっくりと、
歩きにゆきたいなあと、
「旅ココロ」が、
ワクワクします。

コロナ禍ですが、
旅行クーポンの影響もあって、
東京も人出が、
半端なく、増えて来ましたね。

皆、外に出る事を、
待ち望んでいた様子。

先日、所用で、
「のぞみ」に乗りましたが、
ほぼ、満員でした。

マスクと除菌にだけは、
気をつけながら、
「美しいもの」、
「きれいなもの」、
「感動するもの」たちを、
眺めに行きたいなあと、
思っているところです。

単行本だけじゃなく、
スマホにも、ダウンロードして、
お散歩先でも、
旅先でも、
「ねことじいちゃん」を、
連れて行きます。

あと、2つほど、
気になっている、
挿絵と漫画があるので、
その子たちとも、
一緒に出かけましょう。
(yui)

2022/05/11
「キックボード」は、禁止にして欲しい。

最近、
お天気の良い日は、
花たちを眺めながら、
お散歩を楽しんでいます。

しかし、先日、
歩道を自転車と、
キックボードが、
駆け抜けて、
とても怖い思いをしました。

横断歩道を、
「歩行者」のように、
渡るし、
車道も、
「車」のように、
渡るし、
斜め横断もするし。
ヨロヨロしているし。

歩道は、
電動自転車も、
3人乗り自転車も、
通ってゆくし、

歩く人以外にも、
走る人もいて、
とても危険。

キックボードは、
免許がいらないそうですが、
せめて、免許は、必要だと、
思います。

それより、何より、
キックボードは、
出来れば、
早く、禁止にして欲しいなあ。

歩道は、
「歩いて」移動する人専用に。

車道は、
車、バイクだけにして欲しい。

そして、
車道を広げて、
自転車専用道路を作って欲しい。

怖いし、
揉めたり、
事故が増えたり、
こう言う事態が増えると、
ココロにも、
よくないなあと、
思うこの頃です。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記