DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2024/10/17
ここのところ。

ドジャースの試合に、
一喜一憂。

「にわか」ファンで、
申し訳ないですが、
ここのところ、
ずっと、
ドジャースの試合を、
チェックしています。

大谷選手の「夢」は、
「1人」では、
叶わないので、
チーム全員の応援をして、
次の試合へ進めるよう、
願っています。

勝てば、
一日中嬉しい。
負けると、
一日中、ちょっと寂しい。

「野球チームファン」の、
人達の気持ちが、
今、とても、
理解出来ています。

野球も面白いスポーツだなあと、
感動しています。
(yui)

2024/09/16
「お米」をget。

徒歩圏内のスーパーには、
「お米」が、
無かったので、

徒歩圏外のスーパーへ。
マリメッコの、細長い、
折りたたみ買い物カートを連れて、
買い出しへ。

すると、
お米コーナーに、
欲しかった「お米」が少し、
並んでいました。

「お米」と牛乳で、
かなりの重さですが、
カートでゴロゴロ。
これで、1カ月は安心。

それにしても、
まだまだ暑いですね。
9月は、
「夏」になってしまったようです。
(yui)

2024/09/11
「お米」。

ニュースで流れていた、
「米不足」は、
本当の事だったのですね。

月に一度、
「お米」を買っていましたが、
ついに、
今日、米櫃が空っぽに。

近くのスーパーの、
「お米」コーナーも、
何と、空っぽ!

これは大変!

今週、どこかで、
いろんなスーパーの「ハシゴ」をして、
確保しないと、
「お米」無しの生活に、
なってしまいます。

「お米」が買えない日が来るなんて。
何だか、
ビックリしています。
(yui)

2024/09/09
「PFAS(ピーファス)の事。

PFAS(ピーファス)と言うのは、
人工的に作られた有機フッ素化合物の総称だそう。

火事とかに、使用される、泡消火剤に多く含まれてて、
フライパンなどのコーティング剤、
スキーなどのワックス、
金属メッキ液、
工業塗料の添加剤など幅広く使われていて、
使用している場所の近くの、
土壌や川などを汚染し続けていて、
「水道水」を飲んではいけない自治体も出て来て、
なかなか、怖い状況のよう。 
 
全国の「PFAS汚染マップ」を見ると、
汚染はかなり進んでいるようです。 
 
PFAS(ピーファス)が、体内に入り込むと、
取り除く事は不可能で、
蓄積され続けて、
健康にも悪い影響が出たりして、 
こんなに、全国各地で、ひどい「数値」が出ているのに、
一部の報道でしか、知る事が出来ないなんて、
物価高騰や米不足よりも、
日本の深刻な問題のように、思います。 
 
「猛残暑」も続いていて、
豪雨や洪水、地震やコロナ、
防災と、除菌と、
気をつける事が今年も、盛り沢山。

飲む「お水」は、
ペットボトルのお水を使用していますが、
ペットボトルにも入っている可能性もあるそうで、
知ってからは、何となく、ドキドキしてしまいます。 
 
日本は「水道水」が飲める、 
数少ない国。 
誰かに健康被害がでる前に、 
きちんと、調べてデータが見たいなあと、 
思う毎日。

皆、個人個人、せめて気をつける事は、
出来るんじゃないかと、
思います。
 
私は、お水が大好き。
美味しくて、安心な、 
「お水」を飲みながら、 
暮らしたいものです。 
(yui) 

2024/08/31
「台風10号」にお気をつけて。

台風10号が、
ゆっくりと、
日本を上昇中。

昨日も、折りたたみ傘では、
対応不可能で、
結局、
ずぶ濡れになりながらの、
移動。

ずぶ濡れって、
服やバッグなどの、
後処理も大変で、
2倍疲れる気がします。

以前も、
昨年も台風被害が、
たくさんありました。

気温も湿度も高く、
雨も激しく降る、
過ごしにくい「夏」が、
毎年来る事になってしまって、
本当に残念。

今回も、
これ以上、
被害が無い事を願います。
(yui)

2024/08/15
「鉢植え」でしたね。

またまた、打ち間違い。

「鉢植え」でしたね。

鉢植え達を乗せるビニルが足りなくて、
大判のタオルを部屋にひきつめました。

明後日もまた、
「洗濯三昧」になりそうです。
(yui)

2024/08/15
「大変」と「大変」。

お盆休みの只中。
巨大な台風が来ると言う、
天気予報。

明日のために、
通院予定をずらしてもらい、
ベランダの鉢上げたちを、
避難させています。
「ガジュマルさん」も、
一緒に避難です。

帰省する人達も、
新幹線や、飛行機が、
止まったら、
移動や宿泊が大変だなあと、
心配。

今年はお正月に、
能登地震があったし。

帰省と台風がぶつかる事も、
とても大変。
猛暑の只中だし。

今年は、
「大変」と「大変」が、
重なる事が多い気がします。

「許容度」を、
超えてしまっている時間が、
増えているなあと、
自身でも、自覚があります。
(yui)

2024/08/14
毎日、洗濯。

少し前、
整理して、
夏のパジャマと、
部屋着を
上下3ペアずつに、
減らしました。

棚にもぴったり、
棚の見た目もすっきり。

ですが、
今年の夏は、
非常に暑い。

シャワーとお風呂と、
出かけた後と、
1日3度入ると、
あっという間に、
洗濯カゴが、
ハンカチやタオルも含めて、
いっぱいに。

何だか、
この夏、
洗濯ばっかり、
しているなあ。
洗濯物、
たたんでばっかりだなあ。

と、
ふっと、思ったのでした。

家族の多い人は、
もっと多くて、
1日に、2度、3度、
回している方もいらっしゃるはず。

暮らしていれば、
「当たり前」の家事は、
たくさんありますが、
「酷暑」の中では、
なかなか、身体が重くなる家事が、
ありますね。
(yui)

2024/07/28
それにしても、酷暑。

皆さんは、
体調、大丈夫でしょうか。。。

病院の行き帰り。
お買い物の行き帰り。

外出するたび、
今年の夏の暑さに、
まいってしまいます。

日傘や、
ハンディファンくらいじゃ、
完全に負け。

最近では、
ドラッグストアで見つけた、
5本入りの「冷やタオル」が、
1番活躍しています。

洋服の襟周りが、
びしょ濡れになり、
せっかく塗った日焼け止めも、
取れてしまいますが、
暑いアスファルトを歩くためには、
今は、これしか、無さそう。

以前は、
電車が涼しすぎるとか、
店内が寒すぎてとか、
「はおりもの」を、
よく使ってましたが、

そんな物が不必要な程、
電車内の涼しさや、
店内の寒さが、
「ありがたく」感じる、
外の暑さです。

コロナ後遺症で、
ヘロヘロの身体で、
この酷暑、
乗り切れるんだろうか。。。

ベランダの、
「ガジュマルさん」の、
ものすごく、のびのびと、
元気な姿だけが、
「頼り」の毎日です。
(yui)

2024/07/12
第11波。

久しぶりに、
コロナ感染関連ニュースを、
見ました。

今、
コロナ「第11波」の最中だそうです。
47都道府県、全てで、
増えている様子。

東京は、今日は、
穏やかな雨で、
気温も27度くらいで、
最近では、
過ごしやすい気候でした。

でも、猛暑や酷暑は、
すぐそこまで来ていて、
マスクのしにくい暑さです。

でもでも、
咳の出る人、
コロナに思い当たる人は、
マスクをして欲しい。

私も、
喘息の咳が出るので、
外出時、
電車やタクシー、
エレベーターや、
エスカレーター、
支払い場所、
換気の悪そうな場所、
人の集まる場所では、
マスク着用しています。

どうか、
皆、感染から、
守られて過ごせますように。

特に持病のある人は、
感染の危険から、
遠ざかって、
過ごせますように。

熱中症にも、
気をつけて過ごせますように。
(yui)

2024/07/05
この夏も「ガジュマルさん」は元気。

真夏が来たのかな。

日本各地。
高温続きですね。

高温多湿なので、
モアっと、
息がしにくい暑さです。

ベランダの、
「ガジュマルさん」だけは、
とても元気に、
もりもりと、
葉っぱを増やしているので、
眺めていて、
気持ちが良いです。

日傘も、新調したし、
新しく出た、
ハンディファン。
涼しさが増しているようなので、
1つ、購入しようと、
思っています。

皆さんも、
熱中症には、
くれぐれも、
ご注意下さいね。
(yui)

2024/07/02
昨日。

大好きな、
「ミッフィー」の誕生日は、
6月21日でした。
大好きな「ぴよりん」の誕生日は、
7月1日だそう。
昨日だったのですね。

「ぴよりん」。
食べる瞬間、
可愛いすぎて、
スプーンがフリーズするので、
いつも、背後から、
顔が見えないように、
少しずつ、
スプーンで口に運びます。

また、名駅のお店。
立ち寄って、
「お茶」したいなあ。

部屋の棚には、
紅茶に溶かせず、
持ち帰った、
「ぴよりん」シュガーが、
小物コーナーに、
ちょこんと座っています。
(yui)

2024/07/02
「コロナ後遺症」。

6月以降、
コロナ後遺症で、
半療養中。

5月。
「その場所」に、
座った途端、
隣の人の咳を浴び、
「あ、この人、コロナかも」と、
すぐに、その場から離れましたが、
時、すでに遅し。

3日後、
喉に激しい痛みと、
強烈に、
喘息悪化。

常備している、
検査薬で検査したら、
せつなくも、「陽性」でした。

クリニックを探し、
再検査後、
「中等症I」の薬を処方されました。

予防接種、
マスク、除菌アルコール、
手洗い、うがいなど、
気をつけて気をつけて、
運良く、
4年間を持ちこたえましたが、

無自覚なコロナ感染者に、
突然、
遭遇してしまいました。
残念…。
こうやって、
飛沫感染して、
しまうんだなあ…。
「アクリル板」を、
復活してほしいなあ。

咳で眠れず、
久しぶりに、
「明日」は私に来るだろうかと、
心配に。

2週間後、
かかりつけ病院で、
「実は今、
コロナ感染が、
ものすごくまた、
流行っている」
と、
言われました。

今年の「コロナ」は、
「喉に来る」よう。

高温多湿の時期、
コロナ後遺症も、
相当しんどい。

「コロナ禍」での「咳」は凶器。
近距離の咳は絶対に、
他人に向けてするものでは無いから、
暑くても、
咳が出る時は、
マスクか、ハンカチを口に当てて、
して欲しい。

「コロナウイルス」は、
地球上から、
無くなる事は無いので、
「飛沫感染」の脅威は、
ずっと続きます。

「安心」「安全」のための、
皆での、
「共存」の難しさを、
「思いやり」の大切さを、
果てしなく考えてしまう、
毎日です。
(yui)

2024/06/27
松野さん。ありがとうございました。

お世話になった方の訃報は、
何度目でも、
とてもせつなく、つらいですね。

アニメ「金田一少年の事件簿」関連では、
本当にいろいろと、
アドバイスをいただき、
お世話になった、
松野太紀さん。

アルバム制作中も、
いつも笑顔で、
スタジオの「空気」を、
明るく前向きに、
変えていただきました。

毎年の、
年賀状には、
いつも、
とても温かな「一文」が、
添えられていました。

ご一緒させていただいた、
いろんな「場面」を、
今、思い出している最中です。

何もかも、
本当に、
ありがとうございました。
松野さん。

皆、いつか行く、
「天国」に。
「いってらっしゃい」です。
(yui)

2024/06/17
うす黄色とうす紫の「花たち」。

ベランダで、
満開の鉢植え。
キンセンカとラベンダー。

うす黄色とうす紫の共演が、
梅雨空に映えて、
楽しい気分に、
させてもらえます。

夏日、真夏日も、
増えて来て、
今年も、
「暑さ」対策に、
日々、追われそうですね。

気持ちよく過ごせる時間を、
演出しないと、と思います。
(yui)

2024/06/13
憧れの「ファンタジースプリングス」。

東京ディズニーシーに、
新しく出来た、
テーマポート、
「ファンタジースプリングス」。

中のホテルも、
「可愛い」に溢れていて、
夢のような外観、内装。
「2泊3日」くらいで、
ゆっくり巡りながら、
過ごしてみたいなあと、
「行きたい気持ち」が、
むくむくと湧いて来ましたが、

調べてみると、
お高い。
想像してた金額よりも、
ものすごく、お高い。
飲み物、食べ物、グッズ代も、
非常にお高い。
そして、
システムやルールが、
とても面倒くさい。
「並べる権利がもらえる」等、
「今まで史上」最高に、
お高くて、面倒くさい…。

「並べる権利」って…。
並ぶのに、
権利が必要だなんて。

ココロが、
何となく、
シュンとしてしまいました。

困ったな。

どうしても、
この新エリア、
一度くらいは、
行ってみたいのですが、
「高価さ」と、
「面倒くささ」を乗り越えて、
「ファンタジースプリングス」に、
お邪魔出来る日は、
果たして、来るのかな。

相当な「元気」や、
いろんな「無理」と、
「要相談」ですね。
(yui)

2024/05/28
「デコピン」Tシャツ。

つい。
ふうっと。

「デコピン」Tシャツを、
ポチってしまいました。

さすがに、
外に着て出る勇気は無く、
ルームウェアの一員に、
なっています。

6年前、
ハワイに優勝旅行で来ていた、
大谷選手を見かけました。

5、6人の選手と一緒に、
お買い物を楽しんでいました。

頭抜けた「オーラ」が、
際立って、
1人だけ、ものすごく、
キラキラしていて、

「二刀流」と言う、
自分で決めた道を、
ぐんぐんと、
進んで行くんだろうなあと、
思いました。

大谷選手の長い活躍を、
願いつつ、
どんなに小さな事でも、
どこでも、
いつでも、
「徳を積む」事の大切さを、
考えさせられます。

ウイルスや菌の事を思うと、
素手で、
他人が散らかしたゴミを拾う事とかは、
とてもとても出来ませんが、

小さな小さなゴミ袋を、
二重に重ねて持ち歩き、
自分が出したゴミくらいは、
せめて、と、
トートバッグに入れて、
自宅で処理しています。

これは、当たり前の事で、
「徳」とは、呼べないレベルですが…。

いつか、叶うなら、
2枚目のTシャツは、
色違いで、
スタジアム観戦がてら、
現地のスポーツショップでも、
購入してみたいもの。

それは、きっと、
このうえなく、
楽しいだろうなあと、
想像出来ます。
(yui)

2024/05/19
ひこうき雲と青葉たち。

大きなガラス窓。

風に揺れて、
キラキラ光る、
5月の青葉たちを、
眺められる席に座れたので、
約束までの40分を、
チャイティーと一緒に、
過ごしました。

途中、
ひこうき雲が、
青空に真っ直ぐな白い線を、
引きながら上昇。

久しぶりに、
目にやさしいものたちと、
良い時間を、
ゆっくり過ごしました。

昨年の目の怪我が、再度、
悪くなり、
「目薬生活」が、
また、始まるのか、と、
内心落ち込んでいましたが、

「やさしいものたち」に、
出逢えて、チカラをもらいました。

ひと踏ん張り、ふた踏ん張り…。
人生って、
いろんな「チカラ」が必要ですね。

ココロが、ふぅっと、
落ち着くカフェを、
出来れば、
あと3つくらい、
増やさないとと、
思っています。
(yui)

2024/04/30
「柏餅」。

「柏餅」を見かけました。
美味しそうだったので、
今日の「おやつ」に購入しました。

連休で、子供の日も近いですね。
東京も、車と人波で、すごく混んでいて、
息が、とっても、し辛い毎日。

本当にこんなに、
外国から来た人達を見る事態になるとは、
想像もしていませんでした。

街中には、
ゴミ箱が少ないので、
歩道もゴミだらけですね。

お店も、
「売る」だけじゃなく、
ゴミ対策もして欲しいなと、
思います。
小さなゴミ袋を、
一緒に付けるとか、して欲しいなあ。

いろんなものが、
高価になっていて、
宿泊代も高騰していますが、

それでも、
旅行には、出かけたいですね。

どこか、「穴場」は、無いかなと、
探しているところです。
(yui)

2024/04/12
「メロンフラペチーノ」。

スタバの、
フラペチーノ。
いつもは、
「抹茶」を選びがちですが、

「ご褒美フラペチーノ」と、
広告があったので、
これは、
飲んでみたいなあと思って、
注文した、
「メロンフラペチーノ」。

並んでいる間、
次々と、
皆んなの手元には、
「メロンフラペチーノ」が。
大人気なんですね。

「旬」の時期が短いので、
きっと、今しか、
飲めないんだなあと納得。

友人に話したら、
「今、すぐ、売り切れちゃうんだよ。
買えて、ラッキーだったね」
と言われました。

「ラッキー」と言われると、
ちょっと嬉しさが増しますね。

とっても美味しかったので、
機会があったら、
是非、また飲んでみたい、
フラペチーノです。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記