DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2023/08/16
「心配」の尽きない夏。

マウイ島のラハイナやクラの災害は、
ハワイ史上最悪になり、
まだまだ被害は、
広がっています。
ハリケーンと干ばつのダブルパンチが、
災害を招いた様子。

永久凍土がとけだして、
濁流被害に見舞われている、
北欧やシベリア。

台風の影響で、
被害が出ている日本各地。

地球の何処かが、
今、
天災で、
痛み続けていて、
戦争で、
壊れ続けていて、
このまま、
世界が、
押しつぶされそう。

コロナ禍から、
ずっと、
危機的な「危うさ」の中に、
世界中の人々が、置かれていて、
急速に、
「心配」が増えてゆきますね。

日本各地。
明日も36度超えの気温。
皆、自身の体調を、
崩さないようにする事に、
集中して欲しいなと、思います。

夏休みやお盆休み。
思い出が、
楽しくあるように、
願います。

私のこの夏の過ごし方は、
「抹茶」を楽しむ事。
茶道具セットを新調して、
茶筅でシャカシャカしながら、
抹茶茶碗で、いただきます。

「心配」の尽きない真夏。

ココロが、少し、
落ち着いて、
少しだけ、
肩の力が抜けてゆきます。
(yui)

2023/08/10
「ラハイナ」の大火事。

マウイ島の、
「ラハイナ」の街が火事で燃えていて、
とても、ショック…。

ファンクラブの会報にも、
「ラハイナ」で過ごしている写真を、
掲載したりしていたので、

思い出深い街や、
シンボルだった大木が、
燃えてしまっているニュースを、
見ながら、

古く懐かしく、温かい、
とても美しい街並みを、
思い出して、
言葉を失います。

マウイ島も、
ハワイ島も、
暑さや、
台風や、
強風で、
草木に、燃え移り続けている様子。

島民の皆さんも、
観光客の皆さんも、
無事でいてほしいです。
(yui)

2023/08/06
一年で一番ココロが痛む10日間。

「原爆など、
落とさなくても、
日本は戦争継続を諦めただろうに」。

戦争について、
知り始めた頃から、
毎年、8月の初旬は、
この事を強く、考える。

日本人は、
「欧米人に比べて、
劣る者たち。
大人しくしていれば良いものを」。

当時の欧米人の、
インタビューには、
必ず、差別や区別発言が、
登場する。

それは、100年経っても、
終わらないんだろう。

人は、同じ国民であっても、
差別や区別が好きな生き物だなあと、
今日も思う。

そして、戦争は、
今日もまだ、ウクライナで、
何処かで、
続いている。

何にも変わっていないし、
何にも変わろうとしないものだなあとも、
思う。

故意に、傷つけなくても、
生きてゆけるのに。

平穏な生活にしか、
安心感に包まれた笑顔は、
無いだろうに。

「愚かな生き物」が、
いなくならないのは、
何故だろう。

一年で一番、
ココロが痛む10日間の始まり。

穏やかな時間の中で、
皆、過ごしていて、ほしいもの。
(yui)

2023/08/01
落雷と豪雨。

36度超えの気温が続いて、
熱々になっていた、
都心部。

久しぶりに、
落雷と豪雨で、
「打ち水」されて、
気温が一気に、
23度まで、下がりました。

心地よいなあと、
風を浴びていたら、
今度は、

13度も下がった「寒暖差」で、
喘息悪化。
2時間止まらない咳に、
吸入器投入。

あー…ビックリしたあ!!

心地よさを楽しむ余裕が無くて、
ガッカリ。

電車のホームと電車の中。
外とスーパーやデパートの中。
いろんな「寒暖差」との闘いで、
「呼吸器」も疲弊しています。

本当に、ここ10年の「真夏」は、
過ごしにくくなりましたね。

自分に合った「過ごし方」で、
皆さんも、お身体、労わって下さいね。

明日もとても暑くなりそう。
「コロナもまた、流行り出したよ」と、
ドクターが言っていました。

「気をつけ」ポイントが、
幾つもありそうです。
(yui)

2023/07/19
毎日、暑いですね。

毎日、暑いですね。

紫外線アレルギーがあるので、
日焼け止めは、
一年中使用しています。

春や秋や冬は、
少し緩めの日焼け止め。
夏は、キツめの日焼け止めを、
使用しています。

新しい日焼け止めを探していたら、
スプレー式があったので、
初めて購入。

スプレー式の日焼け止め。
とても、
使いやすくて便利ですね。

クリーム状のは、
塗り込まなくてはいけないので、
手間もかかるし、
ベタベタするので、
効果を試しながら、
使用中です。

手のひらや指先は、
ここ3年使用している、
アルコールのスプレーで、
それ以外は、
日焼け止めのスプレーで、

お出かけの時は、
シュッシュッシュッしながら、
日傘をさします。

小さなファンも、持ち歩き、
タオルハンカチも、2枚持ち。

今年は、また一段と、
とっても暑くて、
とっても、しんどい。

靴底が溶けるんじゃ無いかなと、
心配になる程、熱くなった歩道。
時々、スニーカーの底を確かめながら、
休みます。

暑い歩道と、寒いお店と、
種類の違う「寒暖差疲れ」との、
闘いもありますね。

そして、豪雨。
年々、ひどくなる模様。

「東南アジア化」本当に、
進んでいますね。

「四季」が、数年後には、
無くなりそうで、
怖いです。

夏と冬だけになったら、
春と秋の花たちが、
咲けなくなって、
かわいそう。

力をもらえなくなったら、
とっても、困るなあ。。。

皆さんも、
熱中症や、「寒暖差疲れ」に、
お気をつけて。

心地よい場所を、
探しながら、
見つけながら、
休みながら、
頑張りましょう。
(yui)

2023/07/02
「中野サンプラザ」。

50周年の今日。
思い出深い、
「中野サンプラザ」が、
終了。

何となく、
寂しいなあと、
感じる日曜日。

タクシーや、
誰かの車で、
中野方面を通るたび、
「あ、中野サンプラザだ!」と、
窓ガラス越しに見て来ましたが、
もう、逢えないのですね。

あの場所で、
歌うことが出来たのは、
ファンの皆さんのおかげ。

あの日も、
今日も、
本当に、ありがとう。
(yui)

2023/06/30
あ。

あ。
間違えました。

「便箋屋」は、
「便箋や」ですね。

ごめんなさい。
(yui)

2023/06/30
涼しさいっぱいの手紙セット。

六月は、
雨の日が多くて、
多すぎると、
暑さと湿気も高くて、
やはり、
苦手な「月」だなあと、
今年も再認識。

紫陽花たちも、
咲きっぶりが、少し、
小さな印象。

なかなか、
しっかりと、
タワワに咲き誇る紫陽花たちには、
出逢えず、残念。

でも、
「1人」で、
庭先で、
タワワに咲いている、
青い紫陽花には、
お散歩の行き帰り、
「元気」を、
たくさんもらいました。

それにしても、
文具屋さんも、
文具コーナーも、
少なくなりましたね。

「手紙」好きの私は、
便箋や封筒が大好き。
数や種類が少ないと、
寂しいなあと、つい、
思ってしまいます。

便箋屋封筒も、
自身で、デザインして、
作成する時代に、
なってしまったのかなあ。

涼しさいっぱいの、
手紙セット。
便箋と封筒を探しているのですが、
なかなか、
見つからず。

再度、探しに行って見ましょう。
(yui)

2023/06/02
今日のおやつは、「ぴよりんのおやつ」。

やっと、お出かけ出来る感じになったので、
先日、友人に会うため、
名古屋方面に、
お出かけしました。

久しぶりに、
「ぴよりんチャレンジ」
に、挑戦してみようと、
東京に帰る途中、
名古屋駅構内のお店に、
てくてくと、
向かいましたが、
目の前は、長い長い列。
当然の品切れで、購入出来ず。

なので、
「ぴよりんのおやつ」を、
買って帰りました。

台風で、
ザーザーぶりの外の雨景色を、
時々、眺めながら、
今日のおやつは、
「ぴよりんのおやつ」。

もうすぐ、
「なごやん」のお店に、
「なごにゃん」が、
登場するようなので、

「肉球」大好きな私。
次回は、
「なごにゃん」を、
連れて帰りましょう。

それにしても、
すごい雨。。。
梅雨と一緒になったから、
こんなに、たくさん、降るのかな。
偏頭痛も加わるので、早めに、
カラッと晴れてほしいなあ。
(yui)

2023/05/21
30周年目。

30周年目。

人の気持ちが、わからない人。
人の気持ちに、気づかない人。
人の気持ちに、気づけない人。
人の気持ちに、寄り添う事が出来ない人。

「そんな人にはなりたくないな」
と、
思いながら、
今日を生きています。

体調を崩す日が増えて、
検査する日が増えて、
病院のベッドに横になる日が増えて、

「折り合い」をつけながら、
何だか、
じょうずに、生きれてないなあと、
思う時間が多くて、
待合室で、
時々、涙があふれて来ます。

30周年目の何か記念にと、
企画を立てていたのですが、
先頭を走ってくれてた、
プロデューサーさんの急死で、
止まったまま。

ショックと言うのは、
ひきずるものですね。

ココロに思った程、
力が入らない。。。

でも、ささえてくれている、
ファンの皆さんには、
必ず、
「何か」届けたいと思っています。

このままだと、
どうしても、
来年になってしまいますが、
「企画」を、
もう一度、進めて行きますね。

今日も本当に、ありがとう。
感謝があふれる、
週末です。
(yui)

2023/04/30
「真夏服」。

以前と違って、
あまり、夏服と冬服の区別をする機会は、
減りましたが、

この週末は、
「真冬服」と、
「真夏服」の、
入れ替えをしています。

クリーニングの終わった、
「真冬服」から、
「真夏服」へ。

「真夏服」の方が量は多いですが、
薄いので、倍くらい、
収納出来ますね。

「白」「黒」「紺」「赤」が、
基本的に好きですが、
「青」と「黄色」「オレンジ」も、
増えたようです。

30年、着ている物から、
昨年買った物まで、
いろいろ観ていると、
購入した時のココロが、
分かるようで、
面白いです。

入れ替えが終わったら、
「5月の花たち」に、
逢いに行きましょう。

辛かったり、
へこんだり。

この数ヶ月は、
前にも増して、
「花たち」に、
元気を分けてもらっている、
毎日です。
(yui)

2023/04/13
もっと、春っぽいベランダに。

今年は、
「桜の花たち」に、
たくさん逢えて、とても、
ココロが、癒されました。

途中で、眺めた「ヤマブキ」の、
「山吹色」の花たちも、
とても鮮やかで、可愛いかったです。

ベランダも、
もっと、春っぽくしたくて、
花図鑑や、
季節の花の本をめくりながら、
組み合わせを考えている最中。

空気清浄機が、
すごい反応をしているので、
調べたら、
「黄砂」の中の、
身体に良く無い成分でした。

空は繋がっているから、
身体に、良く無い成分も、
一緒に届いてしまいますね。
困ったものです。

喘息にも良くないので、
しばらくは、
ノートの上で、
ベランダの花の配置を、
考えましょう。

黄砂が止んだら、
違う春の花たちに、
逢いに行きたいなあと、
思います。

美味しい紅茶と、
きれいなお庭のある、
「喫茶店」にも、
出かけて行きたいものです。
(yui)

2023/03/31
「桜の花たち」の存る時間。

満開の桜の木々に、
見惚れる毎日です。

桜が咲いている、と言うだけで、
お散歩や、小さな旅に、
つい、出かけてしまう毎日です。

来週は、
散り始めの、
桜の絨毯の中を歩くのが、
楽しみ。

とても短い、
「桜の花たち」の存る時間。
その美しさに、
不思議さ、ありがたさ、
「春」の暖かさを感じます。

今年は少しだけ、
東北の方に、山桜の花たちに、
逢いに出かけます。
(yui)

2023/03/23
「WBC」に感謝。

WBCに感謝。

早くもWBCロス。
録画した、決勝戦を、
また、観てみたりしています。

大谷選手の、
言葉や振る舞い、
他の代表選手の、
献身的な行い。

監督の信じる力。
後から、聴こえてくる逸話。

7試合。
どんな場面にも、
「学ぶべき事」が、
散りばめられていて、

これからの、
人生が、少し、
楽しみになりました。

「野球」の面白さも、
改めて、知った気がします。

それぞれ、
役割が違っても、
それぞれが、それぞれの、
日々の努力の大切さを、
大事にしている姿には、
ただただ、感動。

それに比べて、
やるべき事があることを、
分かりながら、
「やれない理由」を、
探している時間の多さの、
多い事。
考えさせられました。

たった3週間でしたが、
「人生の授業」を、
受けさせてもらえて、
日本は、
とても幸せな時間を、
皆で、共有しましたね。

この「共有」で、
悲しいニュースが、止まない毎日、

良い「行い」をする人が、
良い「言葉」を使おうとする人が、
増えたらいいなと、
思います。
(yui)

2023/03/11
あれから、12年。

一昨日、昨日、今日、
WBCの、
予選があって、
こんなに、野球を長い時間観たのは、
何年ぶりかな。

大谷選手も、
ヌートバー選手も、
佐々木選手も、
何だか、ヒーローみたいで、
カッコいい。

決勝まで、行けたら、
幸せだなあ。

東日本大震災。
あれから、12年。

ウクライナも大変。
物価高騰で、
世界中大変。
地震や噴火もあって、
災害で大変。

天災が起こらず、
人災に、わずらわされず、
ココロ温かく、
過ごしていたいもの。

皆、
取りこぼし無く、
笑顔で、過ごしていて欲しいなあと、
思う春です。
(yui)

2023/02/20
ありがとう。パンダたち。

和歌山のアドベンチャーランドの、
永明、桜浜、桃浜。
東京、上野動物園の、
シャンシャン。

明日、日本から、
居なくなる事が、
とっても寂しい夜です。

4頭も、居なくなるなんて。

最後に会いに行きたかったなあ。

中国も、パンダたちには、
やさしくしてあげて、欲しいなあ。
出来るだけ、
幸せに、暮らして欲しい。

毛皮とかの密猟に遭わないよう、
絶滅しないよう、
守り抜いて欲しいもの。

ありがとう。パンダたち。
今日も、ありがとう。
(Yui)

2023/02/11
ハッピーバレンタイン❤️

昨日は、
激寒でしたね。

東京の空に、
雪が舞うのを、
久しぶりに見上げました。

久しぶりの「女子会」も、
寒寒でした。

なんと!

お店の暖房が、
壊れていて、
外と中の温度が、
ほぼ一緒!

膝掛けと、ホカロンを、
もらいましたが、
紅茶を、おかわりしながら、
ココロの中で、
早く、移動したいなあと、
考えました。

「お知らせ」してくれたら、
良いのになあ。

これからは、サイトに、
「お知らせ」して、
欲しいものです。

さて、もうすぐ、
バレンタインですね。

いろんなチョコが、並んでいますね。
箱や缶のデザインも、
可愛いです。

今年は、
お世話になった人に、
一箱ずつ。

大人可愛い箱入りを、
選びました。
(yui)

2023/01/31
「東急百貨店本店」。

渋谷の東急百貨店本店。

今も使用している、
腕時計は、
27年前、
ここで、
購入しました。

今日も、元気に、
時を刻んでくれています。

美しい時計なので、
これからも、直しながら、
使い続けたいなと、
思っています。

デパ地下の、
パン屋さんも、大好きで、
近くに用事があると、
よく、クロワッサンと、
アップルパイを、
買いに行きました。

コロナ禍になってからは、
行っていませんが、
令和27〜29年度に向けての、
渋谷の大開発が、
どんどん進んでいますね。

どんどん遠ざかって行く街が、
どんどん新しく輝いてゆく。

しみじみと、
「寂しさ」を、
感じるけれど、
左手の、
美しい時計は、
色褪せず、
時を刻んでる。

何だかとっても、
不思議な感覚です。
(yui)

2023/01/26
インド映画「RRR」に感動!

インド映画「RRR」が、
最高に面白いよ、と聴いて、
さっさく、映画館へ。

3時間、長いなあと、
思っていましたが、

高速の「ナートゥダンス」が、
カッコ良くて、面白くて、

ストーリーも、
感動シーンが、いっぱいで、

あっという間に、3時間が、
過ぎていました。

もう一度、観に行きたいくらい、
面白い映画です。
インド映画らしくない、
踊り少なめ、ストーリー重視な、
「アベンジャーズ」のインド版みたい。

面白いし、
何だか、とってもたくさん、
とても、元気がもらえます。

泣けるし、
涙が出るくらい笑えるし、
主人公の2人が、
本当に一生懸命で、

少しだけでも、
2人が踊っている、
「ナートゥダンス」。
どこかに、「トリセツ動画」があったら、
覚えたいなあと、
思っているところです。
(yui)

2023/01/22
マグカップの「替え時」。

マグカップの「替え時」。

これ、いいなあと、
思って購入したマグカップ。

大、中、小。
飲みたい量に合わせて、
今は3つのマグカップを、
使い分けています。

落として割ってしまったり、
洗っているうちに、
どこか欠けてしまったり、
しない限り、

新しい物を購入しないで、
来ましたが、

先日、見かけた、
白と水色、2色の配合が、
とてもグッとくるマグカップに、
出逢ってしまって、

さて、購入しようか、
どうしようか、
迷っているところです。

食器棚が、小さめなので、
4つは、置けないスペース。

1番大きなマグカップと、
入れ替えるしかないかなあ。

食器は、
捨てる時も気を使うから、
慎重に選ばないと、
後で後悔します。

プレゼントにマグカップを、
いただいた時も、
ココロの中で「どうしよう」と、
困ったりします。

長く使用すると、
「愛着」が湧いてしまって、
ギリギリまで、
迷ってしまいます。

「どうして、
それが欲しいのか」、
今週、ずっと、
自分に問いかけているところです。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記