DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2020/12/31
「コロナ」と「大雪」。

今年は、ずーっと「コロナ感染」で、
いろんな事が、大変に。

そして、大晦日。
東京は、1300人超えの感染者。
数年に一度の寒気で、
他の県は、大雪でも、大変。

なかなかな年末年始に、
なってしまいました。

皆、
疲れ過ぎないように、
気をつけながら、
過ごして欲しいなと思います。
(yui)

2020/12/25
今夜は、「チョコケーキ」。

昨晩は、
イチゴ付きのショートケーキで、
イブを。

今夜は、
チョコケーキで、
クリスマスを。

美味しいケーキと、一緒に過ごせて、
なんだか幸せです。
(yui)

2020/12/24
゜゚・*:.:*・'*Happy Holidays '・*:.:*・゜゚

゜゚・*:.:*・'*Happy Holidays '・*:.:*・゜゚

クリスマスイブ⭐⭐⭐

とりこぼしなく、
みんな。。。

楽しい時間を、
出来るだけ、たくさん、
過ごせますように。。。

ケーキとチキンで、
部屋で静かに過ごす夜です。
(yui)

2020/12/17
全て、キャンセルして。

1週間ほど、前。
GoToがらみで、予約した、
旅行を全て、キャンセル。

今日の感染者の人数を知って、
全て、キャンセルして、
それで、良かったんだなあと、
自身では、納得。

年末年始。
数年ぶりに、
東京で過ごす事になりましたが、
何だか、どこかで、
「寂しさ」が、モゴモゴしています。

春になったら、
また、予約から、
始めてみましょう。

しばらくは、
人が少なくて、
穴場な、
それでいて、素敵なところが、
あるような、
そんな場所を探してみましょう。
(yui)

2020/12/12
増え続ける「感染状況」に。

「また、更新されました。」
と言うニュースが、
聴こえて、
増える一方のコロナ感染。

「とうして、
増えてゆくんだろう?」と、
この頃、とても、すごく心配。

新しい総理も、
国民には、関心が無いようで、
的外れな言葉の書かれた紙を、
ただ、読むばかり。

「医療従事者」さん達には、
ただ、頭が下がるばかり。

皆で、
頑張らないとと言う思いが、
強くなる12月。

うつさない、うつらない「覚悟」を、
自分に言い聞かせながら、
マスクと除菌、手洗い、うがいを、
続けています。

とりこぼしなく、
皆、
楽しいクリスマスと、
温かなお正月を過ごして欲しいなあ。

2021年も、
祝日の変更があるようで、
新しいカレンダーに、
書き込みをしたところ。

明日は、一目惚れしてしまった、
小さな「モミの木」を、
引き取りに行きます。

クリスマスコーナーの、
新しい「仲間」です。
(yui)

2020/12/07
クリスマス飾りとお正月飾り。

クリスマス飾りは、
ここ数年同じものを。

お正月飾りは、
新しいものを、買い揃えました。

クリスマスコーナーに、
いつもは、狭そうに、
並んでいるグッズたちを、
棚の上に、並べると、
「年末感」が、
ぐっと増します。

お正月飾りは、
今までのより、
ひとまわり、小さくしました。
気分的に、
ちょっと控えめに。

明日は、頼んでおいた、
ポインセチアが届きます。

真っ赤な鉢植えは、久しぶり。

部屋が、明るく変わりそうで、
楽しみです。
(yui)

2020/11/29
「探す時間」。

気温が、また一段と、
真冬に近づきましたね。

いつもなら、
いろんな準備は、
好きなお店をまわって、
「探す時間」を、楽しんでいますが、

混み合う場所を避け続けていたら、
ネットでの「お買い物」が、
結構、増えてしまいました。

と、同時に、
お店ごとのアプリも増えて、
スマホの画面にズラリと並んで、
ちょっと困惑しています。

この、
「困惑しながら、受け入れて行くしか無い」、
と言う状況が、
まだまだ、しっくりこないのが、
本音です。

しっくりこないまま、
いろんな準備やいろんな予防を、
する毎日。

目で眺めたり、
手で触ったり、
大きさや色合い、
「直接」探さないと、
分からない事が多いから、
来年は、また、
「探す時間」が、
戻って来るといいなと、
思います。

旅行も、気をつけながらも、
気兼ねなく行けるように、
なったら、いいな。

さて。。。
カードや手紙の続きを、
書きましょう。
(yui)

2020/11/22
イチョウ並木の下で。

イチョウ並木の歩道。

たくさんの黄色の葉っぱたちの絨毯。
カサカサ、音をたてるのが楽しくて、
カサカサ、カサカサ、
ゆっくり歩いたり、
早足で歩いたり。

先週まで、何だか、
夏のような気温だったので、
本当の「秋」に、
やっと出会えた感じです。

人並みもあちらこちらで、
ぐっと増えて、
お店も混み始めて、
やっぱり、コロナ感染も、
ドッと増えて、
複雑な気持ち。

息苦しさが、10ヶ月以上続いているから、
きれいな青空を見ると、
出かけたくなるのは当たり前の事。

1人1人の「ウイルス対策」が、
再度、問われているような毎日です。

「ギスギス感」も増えているようなので、
「気遣う気持ち」も、
更に、
「強化」しないと、いけないようです。

地球規模で、
気遣いあって、生きてゆきたいものです。
(yui)

2020/11/10
クリスマスのイルミネーション。

いつの間にか、
夕方の街並みに、
クリスマスのイルミネーションが、
キラキラ。

「え!もう、クリスマス⁉」と、
「焦り」が、
サーっと、胸の中を、
横切りました。

冬服の準備も、
まだ、出来ていなくて、
11月を、なめていました。

やらないと、いけない事が、
てんこ盛り。

ランチや、旅行の、
計画ばかりに、
没頭している場合では、
ありませんでした。

巻いて、巻いて、
やり尽くしてしまわないと。

「楽しい時間」を、
安心して、過ごすために、
頑張らないと、
と思っているところです。
(yui)

2020/10/28
ココロにも、きっと「お得」。

「TOKYO TOKYO 」も、
始まりました、。

東京に住んでいるけど、
東京に「泊まる」って、
あんまり、
無かったなあと思って、
ポチポチしてみましたが、
あっという間に、
「完売」で、
「超高級なホテル」や、
「超高級な旅館」で、
ゆったり過ごす計画は、
叶わなそう。

東京も、
「GOTO」効果で、
毎日、お祭りのよう。

こんな機会は、
一生に1回しかないので、
みんな、楽しんでいる様子。

秋めいて、
街が、素敵な「秋色」になって、
きれいですね。

「楽しいな」って、
経験は、たくさんした方が、
ココロにも、
きっと、「お得」。

「楽しい経験」を、
この機に、
みんな、たくさんたくさん、
「思い出」にして、欲しいなと、
思います。
(yui)

2020/10/12
さて、「Go To」。

急に、35%引きが、
3500円引きになったり。

混乱だらけの「Go To」ですが、
「トラベル」も、
「イート」も、
「優待」も。

何とか、じょうずに組み合わせて、
「お得」に、
旅行したり、
お食事したりを、
楽しみたいですね。

北海道、東北、九州、沖縄など、
予約してみましたが、
よおく考えてみたら、
「旅費」が、膨大。。。

体調とも相談して、
欲張らす、
一箇所にゆったり過ごすパターンに、
変更している途中です。

日本のいろんな場所。
検索しているだけでも、
楽しい気分になりますね。

10月は、お天気が良いと、
テラス席に、最高の「秋風」が、
吹き込んで来ます。

ランチも、ポチポチっと、
テラス席のあるお店を、
探してみましょう。
(yui)

2020/10/07
「KENZO」の高田賢三さん。

今日もたくさんの人が感染し、
たくさんの人が命を奪われている、
新型コロナウイルス。

ファッションデザイナー、
「KENZO」の高田賢三さんの命も、
奪われてしまいました。
なんだかとても、悲しいなあと、
思っているところです。

94年頃。
パリの「KENZO」で、
購入した、
アイボリーのロングジャケットと、
真っ白なブラウス。
真っ白なフワフワのロングスカート。
生成りのブーツ。

「愛することはやめない」の本で、
CDジャケットで、
MVで、
TV出演で、
何度か、着用。

大好きな「アンサンブル」だったので、
今も、キチンと保管してあります。

着用した衣装の中で、
今でも、1番大好きで、
また、着られる日を、
楽しみにしています。

パリの「KENZO」のお店の中の様子は、
今でも、鮮明な記憶。
活気あふれるパリの街での、
お買い物は、「ウキウキ」が、
たくさんついて来てくれました。

素敵な衣装に、
出会わせてくれて、
本当に、感謝です。

まだまだ、まだまだ、
コロナウイルスは、
人類を苦しめるのでしょうか。

こんなに、
せつないウイルスとの生活。
なかなかの根気が、
秋になっても、試されていますね。
(yui)

2020/09/25
「いとおしい、いとおしい時間」。

一昨日。
9月23日。水曜日。
21時からのBayFM。
「9の音粋」。
ゲストは、森口博子さん。

いとおしい「7月の雨なら」や、
瀬戸朝香さんに提供した楽曲「夏色の永遠」。
そして、大切な大切な「エターナルウインド」などなど。

大恩人の、
森口博子さんのおかげで、
大切な楽曲に、
また、巡り合えました。

1週間は、「radiko」にデータが、
残るので、来週の火曜日までに、
もし、時間があったら、
是非、聴いてみて下さい。

90年代は、
人生の中で、
涙が溢れる、
これ以上無い、
「いとおしい、いとおしい時間」です。

皆さん。
今日もありがとう。
ココロから、
感謝です。
(yui)

2020/09/13
また、「種」を植えよう。

また、ベランダに、
「種」を植えようと、
ふうっと思って、

まず、育てやすそうな、
「バジル」の種を、
買って来ました。

水をあげる「楽しみ」、
芽が大きくなったかなと、
のぞき込む「楽しみ」。

「種」1袋で、
幸福感が広がります。

あと、何と何にしようかな。
気持ちにもちょっと、
ワクワクが、足し算されます。
(yui)

2020/08/31
カレンダーが、9月に。

暑い暑い日が続いていますが、
明日から、
カレンダーは、9月。

あと、4ヶ月で、2020年が、
終わってしまうのかー、と、
残念な気持ち。

ずーっと「コロナ」の事ばかり、
気にして、ちょっとやっばり、
疲れましたね。

ココロが晴れ渡るような場所へ、
残り4ヶ月の間に、
絶対、出かけたいなあと、
思っているところです。

今日は、
バニラアイスクリームを使って、
クリームソーダを作って、
ベランダの椅子に座って、ゴクゴク。

「松江城」の風景を思い出しながら、
世界一美味しいなあと思った、
「クリームソーダ」に、
とても逢いたくなりました。

また、出かけて行きたいですね。
(yui)

2020/08/24
少しだけ「東京散歩」。

「東京」を離れると、
いけない雰囲気なので、
少しだけ、
都内で、「東京散歩」。

数ヶ月ぶりに、遠くに行ける、
電車に乗りました。

車内は、全員、
マスクをして、
一席空けて、座っていて、
黙ったままで、
ああ、
みんな、頑張って、
「今のルール」を守っているんだなあと、
ちょっと感動しました。

まだまだ、空いている、
開いている場所は、
少なくて、
入れないところも、たくさん。

新しく出来たお店で、
「ベリーフロート」を、
飲みながら、
マスク姿で、行き交う人を、
じーっと観察。

真夏のマスク姿には、
違和感しかなくて、
いつの日か、
「貴重な映像」として、
使われそうだなあと、
眺めていました。

カバンに入れていたマスクは、
4枚。

汗で、すぐ、3枚が、
使いにくくなり、
最後の1枚をつけたら、
意外と、「不織布」の、
使い捨てマスクが、
息がしやすい事に気付きました。

酷暑のマスクは、
息が出来なくて、
身体を壊しそう。

来年の夏には、
マスク無しで、
歩きたいなあと、
ココロから、思いました。

コロナウイルスと、
もう早や、8ヶ月、
向き合っていますが、
想像以上に、厄介なウイルスですね。

持病があるので、
相当の気をつけ方を、
指示されて、
それを守る日々。

エコバックとマスクを、
干しながら、
「どこまでも、旅に行ける状況」に、
思いを「はせ」ます。
(yui)

2020/08/09
「ピカチュウ」のエコバッグ。

一昨日。
朝9時頃、郵便局の帰り、
セブンイレブンで、サンドイッチと、
飲むヨーグルトと、
おやつ用にアイスクリームを購入。

700円以上買うと、
エコバッグを差し上げますと、
言われたので、
サンプルを見たら、
「ピカチュウ」。

「ピカチュウ」か。。。
迷ったけど、
せっかくなので、
「真っ白」の「ピカチュウ」のエコバッグを、
選びました。

友人にLINEしたら、
「ラッキーだったねー。先着100人だから、
もう、どこにも無いよー」
と言われ、
何だか、とても「お得」な気持ち。

さっそく、
エコバッグコーナーに、
仲間入りして、
使っています。

エコバッグも、そうそう、
長持ちしない物もあるので、
助かっています。
(yui)

2020/07/30
それでも、頑張って行きましょう。

皆さんや、
皆さんの家族や大切な人たちは、
大丈夫ですか?

昨日、とうとう、
全国の感染者が、
1000人を大幅に超えて、
どの県も、最高記録。

今日の東京も300人を、
大幅に超えて、
またまた、ニュースを眺めながら、
「ため息」です。

うつさないように、
うつらないように、
気遣い合って、
生活して、ほしいものです。

「唾」と「唾液」の接触、
「飛沫」の飛び交い。

感染方法は、分かっているのだから、
感染が止まるまでは、
「協力」し合わないと、
大切な人や大事な物を無くしそう。

薬も出来ていない、
ワクチンも出来上がっていない、
後遺症も解っていない、
そんな「未知の病」を、
軽く考えている人が、まだいるなら、
それは、相当、悲しく、しんどい人。

皆で笑顔で、
進んで行けるよう、
なんとか、踏ん張りたいところです。

うつさないように、
うつらないように、
ことごとく、気を付けながら、
今日も1日、最後まで、
頑張って、進んで行きましょう。
(yui)

2020/07/26
「with コロナ」の途中で。

オリンピックが無くなった4連休。
唐突に始まった「Go to キャンペーン」。

世界では、まだまだ、
1600万人以上の感染者、
60万人以上の死亡者を、
今日も更新し続け、緊張感が途切れない状況。
日本も、東京をはじめ、感染者数を更新中。

海外に頼れない分、
国内観光地を国内の人で助けようと、
考えられた政策のようですが、
この政策は、医療対策より早く、
この春に、政府が決めたもの。

夏には、終わるだろうと、
楽観的に考えていたのでしょうか。
あまりに、
今の「事態」とズレているので、
推し進める意味を考えると、
悲しくなって来ます。

医療従事者は、今日も、
他の病気や怪我との「折り合い」を、
懸命に探しながら、
「withコロナ」の状態を、
支えてくれています。

豪雨の被害や、
売り上げの低下などなど。。。
今は、皆が、困っていて、
「思いやり」のある支援で、
「安心」を広げて欲しいと、
ココロから思います。

「マスク2枚」にも、
「1人10万円」にも、
「Go to キャンペーン」にも、
使途不明の多額の税金。

好き勝手に、税金は、
この先も、
ジャブジャブ使われて、
「安心」とは程遠い、
子供たちの果てしない「借金」に、
なってしまいそう。。。

最近、
ずーっと、雨降りで、
偏頭痛の中に居過ぎたせいか、
深呼吸の回数が減り気味。

そのせいかなあ。
気候の良い場所で、
気持ち良く、
好きなだけ、
ゆっくりと、
深呼吸がしたいなあと、
何度も思います。

「東京」に閉じ込められて、
ちょっと、息が、し辛い日曜です。
(yui)

2020/07/13
「エコバッグ」も「大」「中」「小」。

スーパーや、
コンビニで、
レジ袋が「有料」になり、

「エコバッグ」が、
日本でも、再び、必須アイテムに。

たくさん買うと決めている時は、
私も、大きなエコバッグの中に、
保冷用エコバッグも入れて、
対策をして、出かけます。

ゴミ捨ての時、
スーパーや、
コンビニの「小さなレジ袋」は、
細かく種類分けする時、
薄くて、軽くて、
とても便利でしたが、

このところ、
さて、何を代わりにしようかなと、
悩んでいます。

ジップロックを、
使ってみたりしていますが、
これも、結局、ビニルだよなあと、
思ったりして。

「マスク」や、
「除菌シート」も、
ジップロックに入れてから、
大きなゴミ袋に。

どうせ、お金がかかるなら、
スーパーやコンビニで、
「小」のレジ袋だけ、
買った方が、安いかも。
と、思ったりもします。

世界中、
「レジ袋」が、
環境破壊の「目のカタキ」みたいに、
なっていますが、

環境にやさしいレジ袋を、
「大」「中」「小」と、
置いてくれたら、
必要な時だけ、購入出来るので、
その方がいいなあとも、
思います。

海外では、
「コロナ」で、逆に、
「エコバッグ禁止」に、
なった街もあるそうで、

半年たっても、
まだまだ止まない「コロナ感染」で、
たくさんの「常識」が、
そこかしこで、
変わって行きそうですね。

エコバッグの「大」「中」「小」を、
使い分けながら、過ごす日々。

あ。。。
そう言えば、「風呂敷」も、
すごく便利だよなあ。
「可愛い風呂敷。どこかに無いかなあ」と、
思ったりもしています。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記