DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2021/03/11
10年目。

14時すぎ。
目を閉じて、
今年も黙祷。

あれから、10年。
東日本大震災の「記憶」は、
東京での「体感」と共に、
消えること無く、
一緒に居ます。

たまに、大きな地震があると、
異常にドキドキが続いて、
しばらく、困ります。

昨年からは、
「コロナ禍」が始まり、
見えない「辛い感じ」に、
みんな、
違う「疲弊」をかかえながら、
過ごしている、さなか。

「忘れるはずの無い事」を、
決して忘れることは無く、
「忘れられない事」が、
次から次に、増えてゆきますね。

復興に無事、辿り着いて、
みんなに、強いている、
「復興税」も、
無くなる事を願います。

そのうち「コロナ税」も始まり、
消費税なども増えて、
税金の数と金額の多さにも、
今度は、
「負担する側」の人たちが、
違う「辛さ」を感じる日も、
来るかも知れません。

出来る限りの事を、
出来る限り、やりなから、
無理をしないで、
無理を押し付けないで、

取りこぼしなく、
支え合って、
過ごしてゆきたいもの。

「楽しい時間」を、
見つけながら、
作りながら、
思い出に加えながら、
増やしながら、
歩いていたいなあと、
しみじみ思います。
(yui)

2021/02/28
「桜の花たち」。

昨年も、購入した、
小さな「桜の木」。

今年も、部屋の中に飾って、
部屋の中で、「お花見」を、
楽しんでいます。

徐々に蕾が開いてゆく様子は、
本当に和みます。

もうすぐ、日本各地の、
桜たちも開花しますね。

自粛が続いて、
遠くに行けなかったら、
近くを散策したり、
東京の名所を、歩いてみましょう。

あっという間に、
2月が終わって、カレンダーは、
3月のページへ。

予定に「×」が付かない日が、
たくさんあるといいなあ。

花たちがたくさん咲く季節。
見逃さないように、
たくさんたくさん、
出会いに行きたいなあと、
思っています。
(yui)

2021/02/22
「猫」の日。

2が3つ並んだ、
今日は「猫」の日。

以前、
アレルギー検査をしたら、
「犬」「猫」アレルギーも、
あると分かって、
今は、時々、
映像や写真集などで、
可愛い「犬」「猫」さんを、
眺めています。

「子猫」「子犬」さんたちは、
天使のような愛くるしさで、
見ているだけで、
幸せになります。

でも、いつか、近い日に、
海の見える場所に、
小さな庭と、
平屋の2LDKくらいの家を、
準備して、
「犬」「猫」さんたちと、
暮らしたいなと思っています。

「2」の並ぶ日は、
何だか、ずっと、
大好き。

大好きな「数字」、
だからでしょうか。
(yui)

2021/02/14
今年の「バレンタイン」。

今年の「バレンタイン」は、
「生きてゆこうとする気持ち」を、
支えてくれた人たちに、
感謝をこめて、贈りました。

同じチョコが、
今日の「おやつ」。
甘くないカフェオレと一緒に。

コロナ禍は続き、
大きな地震も続いている世界。

「1人」だったら、
とても、
越えられない「状況」の中に、
「皆んな」、置かれているんだなあと、
感じる日曜日です。
(yui)

2021/02/08
「水色」コーデ。

雑誌で、見て、
素敵だなあと思っていた「水色」コーデ。

水色のセーターを購入してから、
約半年。
やっと、「こんな長さで、
こんな感じがいいな」と思って探していた、
濃い水色のスカートに、
出会えました。

半年かけての、
「水色」コーデ。

さて、どこへ、
来て行きましょう。

緊急事態宣言下での「お出かけ」は、
なかなか、緊張します。

まずは、
席と席が離れている、
広くて陽当たりの良いカフェを、
探してみましょう。
(yui)

2021/02/02
「南南東」。

今年の恵方は、
「南南東」だそう。

美味しそうな「恵方巻き」を選んで、
モグモグ食べて、

「福はウチ」と、
そっと、豆まきをしましょう。

「コロナ」が無くても、
大変な事の多い毎日。

せめて、
「コロナウイルス」に、
退散して欲しいなと、
思います。
(yui)

2021/01/28
雪が舞う「東京」。

昨日の半分の気温。
窓を開けたら、
空から雪が。

雪が舞う「東京」。

「みんな、頑張れ!」と、
ココロの中で願いました。

今年いっぱい、
来春くらいになっても、
2019年ほどの「毎日」には、
戻る事は無いとの事。

あと2年も、
「こんな日」が続いてゆくのかあと、
思うと、何だか、「うーん」とヘコみます。

舞い落ちる雪を眺めながら、
世界中の人、
「みんな、頑張れ!」と、
何度も思うI日です。
(yui)

2021/01/20
「甘ココア」。

この頃、あまりに寒くて、
出かける時は、
上も極暖、下も極暖。
二重に、マフラーもぐるぐる巻いて、
手袋、マスクも、着用して、
出かけています。

街じゅうが、
「冷え冷え」で、
北風が吹くと、
耳がちぎれそうなイメージ。

頭に浮かぶのは、
「どこかの温泉で、
ぬくぬく過ごしたいなあ」と言う、
願望ばかり。

最近飲むのも、
牛乳非常に多めの、甘ココア。

ちょっとだけ、
チョコレート色の、
ホットミルクです。

なので、
いつもはI本だけ、
冷蔵庫に入っている牛乳も、
今は「2本」体制。

大好きなメーカーの牛乳を、
手に入れるには、
片道徒歩12分の道のり。

春や秋は、
ちょうどいい小さなお散歩になるのですが、
真冬の今は、
修行のように感じる12分。

お取り寄せしたい気持ちをグッとこらえて、
「買い物リスト」全体での、
最短距離を計算する毎日です。
(yui)

2021/01/11
「雪」マーク。

東京にも、
「雪」マーク。

「暖か装備」に、
滑らない靴が必要になりそうです。

今年の冬は、
世界も日本も、
大雪の地域が、多い様子。

コロナ感染も、
ドーンと増えて、
感染者も、
医療従事者さん達も、
気持ちが折れてしまいそう。

「試練」と「我慢」も、
まだまだ続きそうで、
ココロの「弱気」が、
ムクムク顔色を伺っています。

笑顔になれる瞬間を、
自分に足してゆかないと、
と思っているところです。
(yui)

2021/01/04
「お雑煮」4日目。

昨年、
美味しそうな、
「鯛だし塩」を購入。

それを使って、
元旦から、お雑煮を、
作って、食べています。

半分に割って焼いた、
「角餅」2個分と、
紅白のかまぼこと、
「もち菜」が無いので、
ミツバを入れた、
お椀に、

鶏肉と
「鯛だし塩」で、作った、
澄んだ「出し汁」をかけて、
作っています。

お雑煮も4日目。
そろそろ、
焼いたお餅を入れた、
「ぜんざい」に、
変えてみようかなと、
思っているところです。
(yui)

2021/01/01
⭐新年おめでとうございます⭐

また、新たな1年が、
始まりましたね。

暖かく、
温かな、「お正月」を、
皆、過ごせますように!

今年も充分に、
気をつけながら、
でも、楽しい事、嬉しい事に、
たくさん出会いながら、
歩いて行けますように!

遠く、近く、
祈り続けています。
(yui)

2020/12/31
「コロナ」と「大雪」。

今年は、ずーっと「コロナ感染」で、
いろんな事が、大変に。

そして、大晦日。
東京は、1300人超えの感染者。
数年に一度の寒気で、
他の県は、大雪でも、大変。

なかなかな年末年始に、
なってしまいました。

皆、
疲れ過ぎないように、
気をつけながら、
過ごして欲しいなと思います。
(yui)

2020/12/25
今夜は、「チョコケーキ」。

昨晩は、
イチゴ付きのショートケーキで、
イブを。

今夜は、
チョコケーキで、
クリスマスを。

美味しいケーキと、一緒に過ごせて、
なんだか幸せです。
(yui)

2020/12/24
゜゚・*:.:*・'*Happy Holidays '・*:.:*・゜゚

゜゚・*:.:*・'*Happy Holidays '・*:.:*・゜゚

クリスマスイブ⭐⭐⭐

とりこぼしなく、
みんな。。。

楽しい時間を、
出来るだけ、たくさん、
過ごせますように。。。

ケーキとチキンで、
部屋で静かに過ごす夜です。
(yui)

2020/12/17
全て、キャンセルして。

1週間ほど、前。
GoToがらみで、予約した、
旅行を全て、キャンセル。

今日の感染者の人数を知って、
全て、キャンセルして、
それで、良かったんだなあと、
自身では、納得。

年末年始。
数年ぶりに、
東京で過ごす事になりましたが、
何だか、どこかで、
「寂しさ」が、モゴモゴしています。

春になったら、
また、予約から、
始めてみましょう。

しばらくは、
人が少なくて、
穴場な、
それでいて、素敵なところが、
あるような、
そんな場所を探してみましょう。
(yui)

2020/12/12
増え続ける「感染状況」に。

「また、更新されました。」
と言うニュースが、
聴こえて、
増える一方のコロナ感染。

「とうして、
増えてゆくんだろう?」と、
この頃、とても、すごく心配。

新しい総理も、
国民には、関心が無いようで、
的外れな言葉の書かれた紙を、
ただ、読むばかり。

「医療従事者」さん達には、
ただ、頭が下がるばかり。

皆で、
頑張らないとと言う思いが、
強くなる12月。

うつさない、うつらない「覚悟」を、
自分に言い聞かせながら、
マスクと除菌、手洗い、うがいを、
続けています。

とりこぼしなく、
皆、
楽しいクリスマスと、
温かなお正月を過ごして欲しいなあ。

2021年も、
祝日の変更があるようで、
新しいカレンダーに、
書き込みをしたところ。

明日は、一目惚れしてしまった、
小さな「モミの木」を、
引き取りに行きます。

クリスマスコーナーの、
新しい「仲間」です。
(yui)

2020/12/07
クリスマス飾りとお正月飾り。

クリスマス飾りは、
ここ数年同じものを。

お正月飾りは、
新しいものを、買い揃えました。

クリスマスコーナーに、
いつもは、狭そうに、
並んでいるグッズたちを、
棚の上に、並べると、
「年末感」が、
ぐっと増します。

お正月飾りは、
今までのより、
ひとまわり、小さくしました。
気分的に、
ちょっと控えめに。

明日は、頼んでおいた、
ポインセチアが届きます。

真っ赤な鉢植えは、久しぶり。

部屋が、明るく変わりそうで、
楽しみです。
(yui)

2020/11/29
「探す時間」。

気温が、また一段と、
真冬に近づきましたね。

いつもなら、
いろんな準備は、
好きなお店をまわって、
「探す時間」を、楽しんでいますが、

混み合う場所を避け続けていたら、
ネットでの「お買い物」が、
結構、増えてしまいました。

と、同時に、
お店ごとのアプリも増えて、
スマホの画面にズラリと並んで、
ちょっと困惑しています。

この、
「困惑しながら、受け入れて行くしか無い」、
と言う状況が、
まだまだ、しっくりこないのが、
本音です。

しっくりこないまま、
いろんな準備やいろんな予防を、
する毎日。

目で眺めたり、
手で触ったり、
大きさや色合い、
「直接」探さないと、
分からない事が多いから、
来年は、また、
「探す時間」が、
戻って来るといいなと、
思います。

旅行も、気をつけながらも、
気兼ねなく行けるように、
なったら、いいな。

さて。。。
カードや手紙の続きを、
書きましょう。
(yui)

2020/11/22
イチョウ並木の下で。

イチョウ並木の歩道。

たくさんの黄色の葉っぱたちの絨毯。
カサカサ、音をたてるのが楽しくて、
カサカサ、カサカサ、
ゆっくり歩いたり、
早足で歩いたり。

先週まで、何だか、
夏のような気温だったので、
本当の「秋」に、
やっと出会えた感じです。

人並みもあちらこちらで、
ぐっと増えて、
お店も混み始めて、
やっぱり、コロナ感染も、
ドッと増えて、
複雑な気持ち。

息苦しさが、10ヶ月以上続いているから、
きれいな青空を見ると、
出かけたくなるのは当たり前の事。

1人1人の「ウイルス対策」が、
再度、問われているような毎日です。

「ギスギス感」も増えているようなので、
「気遣う気持ち」も、
更に、
「強化」しないと、いけないようです。

地球規模で、
気遣いあって、生きてゆきたいものです。
(yui)

2020/11/10
クリスマスのイルミネーション。

いつの間にか、
夕方の街並みに、
クリスマスのイルミネーションが、
キラキラ。

「え!もう、クリスマス⁉」と、
「焦り」が、
サーっと、胸の中を、
横切りました。

冬服の準備も、
まだ、出来ていなくて、
11月を、なめていました。

やらないと、いけない事が、
てんこ盛り。

ランチや、旅行の、
計画ばかりに、
没頭している場合では、
ありませんでした。

巻いて、巻いて、
やり尽くしてしまわないと。

「楽しい時間」を、
安心して、過ごすために、
頑張らないと、
と思っているところです。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記